坂はクソ!!!!

良い道は いっぱいあれど 坂ばかり 呪いをかけて 誰も死すべし

落車は怖いよ!反省会ライド

f:id:road_mushi:20170117201552j:image

おじさまとおしゃべりぶらり境川サイクリング(*^▽^*)👍

今日のお題はこれ!「ブルベで落車したクロさんの話」でした。話すために境川をインナーでくるくる回して寒波の冬のサイクリングロードを走りました

f:id:road_mushi:20170117201603j:image

おじさまに「私だけが後ろにいて、落車を目の前で目撃するのは怖いですね」と話をしました。

「自分も巻き込まれることがあるから怖いに決まってる、前に走る奴は意外と平気なんだ。後ろは危ねえんだよ」と。

 

「自分が悪くなくても事故にあうことはある、だから何かあった時に自転車を捨てる覚悟を持つといい

車が突っ込んでくる、自分が転ぶ、誰かに当てられる、どんな可能性だってあるのがロードバイクだからこそ、ロードバイクより命を先に守る事を優先しなさいと言われました。おじさまは日々言うのが「ロードバイクはまた買える、体は怪我したら辛いし、乗れなくなる。だから何かあったらロードバイクを投げて命を守るように

咄嗟の判断は出来ないからこそ、出来るようにならないといけない。

前を走るやつを信用しない方がいい、事もある。突然犬が飛び出してきて避けて後方で落車が起きたら、巻き込まれるのは自分。レースじゃないなら無理はしなくていい、とかとか。もちろん風除けの為のトレインもするし必要だけど自分の命は自分で守れと日々言われます。

クロさんの怪我は本当に大きな怪我がなかったからこそ、反省会が出来る😂😂おじさまと2人でクロさんが大丈夫で良かったね、心配だねって喋りました😊

 

f:id:road_mushi:20170117201616j:image

おじさまと出会った頃に「前を走って指示は出す、でも手信号だけを信じないように。自分の事は自分で守るために判断して走って」と言われた事を思い出す

私は今回たまたま車間距離があったから一緒に落車しなかったけど、だれも怪我はして欲しくないから時には私も判断する事を考えなきゃいけないなぁ、と…。集団で楽しく走る為には沢山まだまだ必要な事があると思いました

 

f:id:road_mushi:20170117201628j:image

おじさまは「俺は人生で4回事故に遭った、俺が原因じゃなくてな。こっちが気を付けてても事故る事はあるんだよなぁ」と話してて、40年ロードバイクに乗る人で、私が知る中で最も落車や事故に対して気をつけてる人ですら40年で4回も事故に出会ってしまうのだから…二年半の私は必ず何処かでやらかす気がした。出来るだけ気をつける事を大事にしたい

 

f:id:road_mushi:20170117201639j:image

帰り道の境川サイクリングロードですら、前を走るおじさまは用心深く手信号を出して私を止める。油断はしちゃいけないなぁ、この人のように用心深く事故にならない走り方をもっと学ばなければと思った。

 

ロードバイクに乗りたての時は、誰でも速度が出る事を喜ぶ、嬉しくなる。だから始めたての3年くらいは一番危ない。若いから無茶が出来る、そう言う時が一番落車や怪我の原因だよ」

私がおじさまに常言われてる言葉、この日も言われてその通りだわ…。私だってはしゃいでれば落車する事はある、気を付けなきゃいけない。

今年一年、無事故で楽しくロードバイクにのれるように頑張ろうと思いました

自分を守れる走りが出来たから、友達、走る仲間を守れるようにならないとな〜〜!怪我はロードバイクのやる気が落ちちゃうからね!それはおじさまが悲しむから!

そんな反省会ライドでした!(*^▽^*)👍

ゆたそさんとクロさん早く怪我が治りますよーに!