坂はクソ!!!!

良い道は いっぱいあれど 坂ばかり 呪いをかけて 誰も死すべし

幻想魔伝つくば200!落雷で死ぬより潔くDNF

f:id:road_mushi:20170821215220j:image

二ヶ月ぶりのブルベだけど雨が降ってる!

最近何処行っても雨なんだけど地球大丈夫?

f:id:road_mushi:20170821220206j:image

おはようございます〜〜もう何が面白いって、事の始まりから話しますね。千葉のスタッフのSさんにお誘い頂き、今回!初の千葉に参入したわけなんですよ!今年の天気最悪過ぎてまた雨です!!呪いなのかと思う

六月ぶりのブルベ、このつくば200の為に暑熱順化をして挑むぞ〜!って思いきや雨☔️ 暑さとは。いや、涼しいのは嬉しいけどね!

クロさんと危険だったらDNFしよって言う気持ちで最寄駅の我孫子駅に来ました。

とりあえず地元から約2時間、我孫子駅から3キロ。サクサク走ってスタートの道の駅に向かいます。

f:id:road_mushi:20170821220557j:image

そして受付に実の父が現れます。

親父「今から200キロ走るの?!マジで?」

虫「本当に来たよこの人wwwwwwwwww」

f:id:road_mushi:20170823171832j:image

実は実家が近く、事前に親父にブルベ出るから朝早く来れたら会えるよ(笑)ってお盆に冗談で言ったんですよね。そしたら最近ロードバイクに関心が高い親父がウキウキで現れました。

折角なので親父が撮った写真(iPad)を添えますね🤗

f:id:road_mushi:20170821220740j:image

父親がこのように運動会に来たパパの如く写真を撮り続けてると言うミラクルに面白い事態、そして父親を目の前にして「虫さんですか?」とお声をかけてもらえると言うもうカオスの極みです。最高に笑いました。因みに父親はこのブログの事も娘がインターネットで虫って名乗ってる事すら知りません(^_−)−☆

あ!!そうお声をかけてくれた優しいダンディさん他皆様本当にありがとうございます!!スタート前にお話できた事が気持ち的にハッピーでした!💪またお喋りしてください!💪

 

f:id:road_mushi:20170821220853j:image

さあ、親父がムービー撮って見送りながらのスタートとなります!!!!ブルベは運動会じゃないよお父ちゃん!!!!

f:id:road_mushi:20170821220915j:image

地元という事で、正直この辺の道は全部知ってるんですが💪とりあえず砦方面に向けて大通りを走るよ!因みに周りは全部田んぼだよ!

一瞬登ったり下ったりはあるものの、ほぼ平坦。つくば200はスタート50キロが平坦らしいです。私的には北海道の平坦を味わってしまってるので起伏とみなしてます。

f:id:road_mushi:20170821221032j:image

我孫子から茨城県なんて秒速で入れるから〜〜!!直ぐにつくばみらい市

f:id:road_mushi:20170821221151j:image

二段階右折もあるからちょいちょいカロリー摂取💪

f:id:road_mushi:20170821221218j:image

茨城の平坦な道を走る〜〜!雨雲〜〜!

f:id:road_mushi:20170821221221j:image

大きな道路だから車もトラックも多い、やはりロードバイクは邪魔なんだろうなぁ…と思ってしまう車の様子だった🤔

f:id:road_mushi:20170821221225j:image

写真では撮ってなかったけど、そこそこ道も荒れてるところがあったり!あとは往路も復路も同じ道を使うから街灯ないなぁ…とかとか。流石は茨城!!!!私を育てた県よ!!

f:id:road_mushi:20170821221314j:image

今回もまたクロさんと2人きりだけど、やはり私もクロさんも普通に付き合いがめっっっっちゃ長いから何も苦もなくローテをしたり喋ったりができたりする。真面目に走るときはクソみたいな下ネタ話してないよ💪多分

f:id:road_mushi:20170821221317j:image

この辺都会に入り始めた〜〜!!学園都市付近なのか?ってくらい道は綺麗だし平坦!

今日は恵まれて曇りだけど、本来の夏の炎天下を想像したら…正直に木々がないから熱中症で死ぬ気がするって思った。流石難易度高い200キロだわ…過去に100人エントリーで完走13人と言う悪魔のブルベ…

f:id:road_mushi:20170821221329j:image

PC1の前にルートと異なる迂回路〜!早く綺麗な道出来るといいなー!

 

f:id:road_mushi:20170821221425j:image

PC1到着!!ここでバナナ、ヨーグルト、チョコパン買った💪

f:id:road_mushi:20170821221429j:image

クロさんとサクサク終わらなきゃねって話してたら、ここでたまがわ600でお会いしたイケメンお兄さんに声かけてもらいました💪

お兄さん「クロさんと虫さんですか?たまがわでお会いした者です(笑)」

虫「アワワ!!!!お世話になっております!!!!」

お兄さん「この先、気をつけてくださいね」

虫「え?!なんですか?!」

お兄さん「この先はクソの極みです

虫「クソの極みwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」

クロさん「クソの極みwwwwwwwwwwwwwww」

f:id:road_mushi:20170823175036j:image

PC出るまでお兄さんと雑談したところ、スタート50キロ以降から峠巡り、つまりクソの極みらしい。側にいた別のお兄さん達が試走してタイムアウトDNFとか、通過チェックで40分超えてるとか…🤔

え?待って?千葉のブルベなのに平坦じゃなくてクソ峠の極みなの??!??!

f:id:road_mushi:20170823175628j:image

一体何が待ち受けてるの??!??!アドベンチャーなの??!??!

f:id:road_mushi:20170823175632j:image

クロさん「ルートラボさ、よく拡大するとギザギザの峠がたくさんあってね…キューシートに沢山峠や坂の名前書いてある…

虫「茨城は魔界なの?」

f:id:road_mushi:20170823175642j:image

ザワザワしつつも筑波山見えてきた〜〜!!!!小江戸400以来!久しぶり筑波山

f:id:road_mushi:20170823180016j:image

クロさん「フォトジェニックじゃん!撮って」

f:id:road_mushi:20170823180019j:image

虫「フォトジェニック〜〜!!!!!!!!」

f:id:road_mushi:20170823180043j:image

フォトジェニックで遊んでたら知らぬ間に目の前に筑波山

あれ?もしかして?筑波山この辺から登るの?

え?

f:id:road_mushi:20170823180254j:image

ん?ん?ほうほう?山だな?これが茨城県民が走る有名な不動峠だ!!

f:id:road_mushi:20170823180256j:image

虫「ここが茨城県民が一番走ってる不動峰峠?

クロさん「それはテニプリ不動峰ね、ここは不動峠

虫「ヒュ〜〜👌👌👌👌👌👌」

f:id:road_mushi:20170823180935j:image

虫「半原越みたいな道〜〜!路面悪い〜〜!!でも〜〜!!!!私は〜〜!!!!不動峠は〜〜!!!!あすかさん達と来たかった〜〜!!!!!!!!」

クロさん「わかる〜〜」

虫「茨城県の山をブルベで捧げるアア〜〜」

f:id:road_mushi:20170823180940j:image

やっと涼しくなって来たし抜かれていく事に焦りもしないしゆるゆる登ってて、このまま曇り空で気温も上がらず勝機あるか?と期待したら

f:id:road_mushi:20170823181002j:image

はい慢心したので濃霧来ました〜〜〜〜(*^▽^*)

f:id:road_mushi:20170823181056j:image

いろは坂(濃霧)再来(*^▽^*)

f:id:road_mushi:20170823181001j:image

クロさん「私達が先週、濃霧のいろは坂に行ったのは意味があったのかもしれないwwwww」

虫「濃霧のいろは坂登っておいてよかったよほんとwwwww」

f:id:road_mushi:20170823181102j:image

そしてこんな形で不動峠と初対面するとは思わなかった……

闇の不動峠過ぎじゃね?不動峠って普段からこうなの?

f:id:road_mushi:20170823181122j:image

不動峠の分かれ道を左に行きここからどうなるのかわからないけど闇のショーが始まるぜ!!!!イエーーーーイッッ!!!!

 

f:id:road_mushi:20170823182318j:image

ここからはブルベとか関係なく濃霧をお楽しみください

f:id:road_mushi:20170823182403j:image

虫「ねえ!ガーミンにスピードセンサー付け忘れて山の中でガーミン反応しなくなった!ここは何処だ!」

クロさん「風返し峠のはずだけどわかんない!」

虫「だよね〜〜!!!!👌👌」

クロさん「アドベンチャーが始まったwwwww」

f:id:road_mushi:20170823182609j:image

濃霧で前が見えないwwwww

f:id:road_mushi:20170823182650j:image

 何が出て来るかなゲーム!!!!イエーーーーイッッ👌👌👌👌👌👌👌👌

f:id:road_mushi:20170823182726j:image

田んぼ道をスタートしてから濃霧の中で不動峠、風返し峠、東つくばユートピア、きのこ山、足尾山、筑波風力発電所、燕山と言う斜度を登り続けるらしいんですが、悲しい事に何処かわからない(*^▽^*)

ひたすらに前に進むけど、前から来る車も後ろから来る車も見えやしない(^_−)−☆まさにアドベンチャー

f:id:road_mushi:20170823183601j:image

知らぬ間に風返し峠終わった?3キロくらい登ったと思うんだけど…全部斜度10%以上が乱立してる気がする…

f:id:road_mushi:20170823183615j:image

まあいいや!!わかんねーが下ろう!!前は見えない!!!!笑えて来たwwwww

f:id:road_mushi:20170823183640j:image 

 前が見えないからダウンヒルすらまともに出来ない真実

f:id:road_mushi:20170823183958j:image

虫「なんかもう面白くなってきたwwwww富士急ハイランドじゃんwwwww

クロさん「ウケるwwwww雨降ってきたwwwww

 f:id:road_mushi:20170823184009j:image

小雨にぶち当たり濡れながらのダウンヒルを済まして平地に?出て見たが?世界が病んでる(*^▽^*)

f:id:road_mushi:20170825214251j:image

この辺りも復路で通るらしいけど目の前坂ある無理〜〜!!

f:id:road_mushi:20170825214255j:image

多分復路来ないだろうなとは思ってたけど、まあまあ、この天気の悪さも楽しくはなってくる(*^▽^*)ちなみにこの辺りから完全に補給できなくなるらしいので気を付けてね!夏は死ぬ

f:id:road_mushi:20170825214318j:image

次の峠なんじゃろな〜〜ってクロさんと雑談しながら進んで行くと

f:id:road_mushi:20170825214427j:image

ドンッ

虫「え?いきなり登るの?え?峠?は?え?????」

クロさん「地図はこの先を示してる」

f:id:road_mushi:20170825214428j:image

写真じゃわからないでしょうがいきなり10%くらいの斜度!!!!は?????!!!!

f:id:road_mushi:20170825214605j:image

突然の急な坂道殺意沸く

この峠がどこかは不明だったし、クロさんが何度も「ユートピアがあるはず」と言っててやばいもう魔界の地に来てしまったと自覚した路面が最高に悪い

f:id:road_mushi:20170825214609j:image

また濃霧来たwwwww登ったのだからそりゃそうだwwwwwなんで登るんだよ

f:id:road_mushi:20170825214625j:image

宗教み溢れる音楽が流れてくる

クロさん「これがユートピアだよ!」

虫「ほろびのうたじゃねえか

f:id:road_mushi:20170825214628j:image

絶対私たちはブルベしてない、アドベンチャーしてる

 

f:id:road_mushi:20170825214712j:image

ほろびのうたを聴かせるユートピアを超えれば濃霧は更に濃くなり、湿度も上がり視界はどんどん悪化して行くと言うアドベンチャー

f:id:road_mushi:20170825214715j:image

クロさん「お知らせです!」

虫「はい!」

クロさん「多分次の通過チェックは時間内に間に合いません!」

虫「ウケる」

クロさん「通過チェックを超えられてもPC2が正直危ういな〜〜でも面白い、ルートラボのギザギザにこんな世界があるなんて!最高!」

f:id:road_mushi:20170825214801j:image

路面が自殺レベルで危険で上りも下りもテクニカルだし、なんかもう2人で早い段階から焦るのは止めようと意気投合してた(*^▽^*)

今思うと、ここで焦らないでいるという事が落車を招かなかったのかもしれない。実際2人でゲラゲラ笑いながら登って行ったけど、他の参加者様たち静かだったもの…うるさくてすいません…😂

f:id:road_mushi:20170825214806j:image

峠の区切りがわからないのが殆どで3キロ(10%くらい)登って3キロ(10%くらい)を繰り返すようなイメージ、私のガーミン斜度出ないからわからんかった!!

f:id:road_mushi:20170825214835j:image

そしてクソみたいな路面も出てくる

f:id:road_mushi:20170825214910j:image

ついでに濃霧が濃すぎて永遠と前が見えない

オレンジの反射ベストが一番よく見えたと思う

f:id:road_mushi:20170825214913j:image

クロさん「まじアドベンチャー!!凄いよ!ルートラボではわからなかった斜度も距離もある!短いのに時間は食われる!!ほんと面白い!!斬新だよ!!」

虫「クソの極みって教えてくれたお兄さんにクソの極みって伝えたい」

f:id:road_mushi:20170825214926j:image

ここはどこだ?(*^▽^*)

f:id:road_mushi:20170825215216j:image

そしてダウンヒルで襲いくる路面崩壊wwwww

f:id:road_mushi:20170825215221j:image

クソの極みダウンヒル

f:id:road_mushi:20170825215234j:image

クロさん「超楽しいwwwwwもうサイクリングだけど超楽しいwwwww」

虫「確かにわかるwwwww」

f:id:road_mushi:20170825215237j:image

ここもどこかわからんwwwww

f:id:road_mushi:20170825215249j:image

クロさん「やばい白いwwwww」

虫「真っ白ワロタwwwww」

f:id:road_mushi:20170825215323j:image

クロさん「フォトジェニックじゃん!!撮って!!」

虫「フォトジェニックキメる〜〜!!!!」

f:id:road_mushi:20170825215327j:image

虫「沼がwwwww出て来たwwwww」

クロさん「まじかよwwwww」

f:id:road_mushi:20170825215339j:image

虫「沼をwwwww走り抜けるwwwww」

クロさん「すげえwwwwwwwwww」

 f:id:road_mushi:20170825215435j:image

登りで稼げなくても下りで稼ぐか?と言う価値観を崩すほどの路面崩壊が面白くてもうMTBできた方が早いレベル

f:id:road_mushi:20170825215437j:image 

特に登りは避けられても下りは葉っぱ、水、泥、石、枝、を避けたくてもすぐにカーブが来てしまう。完全に速度を落として安全運転が最善だな〜〜と思った(*^▽^*)

f:id:road_mushi:20170825215448j:image

クロさん「チャリ人生で最も道が悪いライドだよ!!!!

虫「ブルベにおいても最も悪いよなwwwww」

f:id:road_mushi:20170825215513j:image

これをダウンヒルしろと言うのだから最高だよ

f:id:road_mushi:20170825215609j:image

あ!ここ一本杉峠!ここガーミンだと地図が読めず、いろんな方面に道が出てる場所だから迷う!(*^▽^*)

そしてここからまた登る(なんの峠かわからん)

f:id:road_mushi:20170825215607j:image

クロさん「ねえ!尺取り虫がガーミンについた!

虫「なんでwwwww」

f:id:road_mushi:20170825215605j:image

クロさん「ガーミンの上で尺取り虫が尺とってるwwwww」

虫「wwwww」

クロさん「邪魔だから森に返すwwwww」

虫「wwwww」

クロさん「足を止めて尺取り虫捨てて、こんなに尺取られたの初めてだよ

虫「笑わせないでwwwww」

f:id:road_mushi:20170825215653j:image

クロさん「この辺に風力発電所あるはず?」

虫「多分ここだwwwww」

f:id:road_mushi:20170825215737j:image

そして始まる魔境のダウンヒル

f:id:road_mushi:20170825215836j:image

次に右にカーブが来る?!

左に来るのか?!

対向車が来るのか?!

瞬間的判断が問われる!!!!

f:id:road_mushi:20170825215838j:image

光の先に何があるのか…!!!!

f:id:road_mushi:20170825220124j:image

本当にクソの極みだな最高だよ

f:id:road_mushi:20170825220303j:image

枝の崩落〜〜wwwwwwwwww

f:id:road_mushi:20170825220300j:image

もう速度出すのも命の危機〜〜wwwww

f:id:road_mushi:20170825220322j:image

最後の最後まで下りは路面最悪で楽しいジェットコースターだったのだけど、ここまで来て通過チェック間に合うかも?みたいな話ししてた(*^▽^*)

f:id:road_mushi:20170825220358j:image

余談だけど地上に降りたらカメラのレンズ曇ってた(*^▽^*)気付かなかった

 f:id:road_mushi:20170825220410j:image

今泉という看板(*^▽^*)

 

f:id:road_mushi:20170825220449j:image

通過チェック着いたー!!

ここにまさかの千葉ブルベスタッフさんが多数いた!話を聞いてみると落車が多数出たとの話。私の知り合いの方も落車してて本当に心配だった…確かに落車する地形だったと思う

スタッフさんの「このブルベはアオバとか宇都宮だと思ってもらった方が良いかも」と言う今ここで知る?!って言う(*^▽^*)

天気が不安定だからどうする?ってクロさんと話したが、とりあえず進んで考えるか!って話になったので再スタート💪

f:id:road_mushi:20170825220608j:image

次の峠まで平坦を走っていたが、なんか雲行き怪しくない…??変な音…変な…?

 

ゴロゴロ…

 

f:id:road_mushi:20170825220853j:image

虫「今から行く山から雷の音がするwwwwwwwwww嘘でしょwwwww

クロさん「待って確認しよう」

ここでクロさんと天気を確認したのもあるけど、私が雷雨で走るのは嫌だとハッキリ言いだいぶ満足したしここで折り返そうか?と言う話に。

そうしたら他の参加者様たちも峠からUターンしてきて止めよ!!!!っと確定

 

f:id:road_mushi:20170825220856j:image

DNFだ〜〜!!!!最寄り駅まで帰ろうぜ〜〜!!!!(*^▽^*)

f:id:road_mushi:20170825220911j:image

通過チェックまで戻ってきたら雨が降ってきたwwwww雷雨!!!!

f:id:road_mushi:20170825220914j:image

虫「峠に行ってたら落雷で死んでたかもな…」

クロさん「めっちゃコーヒー飲みたい」

f:id:road_mushi:20170825221008p:image

雨雲確認したらヤバすぎて笑った、あと回避も可能かもしれないけど読みが外れるのも怖いからな〜〜と

f:id:road_mushi:20170825221055j:image

こんな時だけ鮮明に教えてくれるヤフー天気

f:id:road_mushi:20170825221011j:image

DNF連絡後は最寄駅!つくば200の良いところは、大ボスの峠終えた後に通過チェックに最寄駅がクソ近いこと

f:id:road_mushi:20170825221139j:image

他の参加者様たちがいろんな輪行スタイルをしてた、本当に皆様お疲れ様です!!!

f:id:road_mushi:20170825221143j:image

ちょっと峠のライドしたくらいの気分で終わり!楽しかった〜〜!!

f:id:road_mushi:20170825221144j:image

クロさんと電車で反省会もしつつゲリラ豪雨の東京に戻るのであった

結局、ライドより電車の方が長くなる羽目になったクソ笑う

 

今回お誘い頂いたから参加したのもあって、下調べはしたけど読みが甘かったかな〜〜魔界の茨城だった(*^▽^*)

でも天候は一番でかい!!雨なら走っても雷はやはり怖い!

ブルベスタッフさんに「走行はお任せします、でも安全を第一に適切な判断を」と話してもらった時にスタッフさんたちにご迷惑はかけたくないと素直に思った。引き止めることがないのがブルベだけど、己の安全を守るのは自分。しかし企画を立てて見守ってくれるスタッフさん達におかえりも言って欲しい、見極めが大事!たまがわ600の時にもDNF判断は良かったと思う、と言われたのが良かったのなと。完走だけが全てじゃない、そう教えてもらったブルベでした。しかし峠多いな!!!!クソの極み!!!!

クソの極みつくば200お疲れちゃん!!!!!!!なんだかんだ楽しかった!!!!!