坂はクソ!!!!

良い道は いっぱいあれど 坂ばかり 呪いをかけて 誰も死すべし

学べ!回せ!初ソロエンデューロのGSR!

f:id:road_mushi:20170911121934j:image

お久しぶりのGSR!

朝からじぇんさんの車に乗せてもらいクロさんとじぇんさんと私の三人で袖ヶ浦に向かう!って事でみんな大好きGSRだよ〜〜!

f:id:road_mushi:20170911122243j:image

車の中でシャブして走る(*^▽^*)体が染み付いてるから縦揺れして会場に向かいました(^_−)−☆

 

f:id:road_mushi:20170911122358j:image

ピットにはチーム以外の友人達が沢山きてくれたので大盛り上がりでした(^_−)−☆群馬のブルベスタッフののっちさんもいたよ💪f:id:road_mushi:20170911122403j:image

楽しそうなのっちさん💪

f:id:road_mushi:20170911122408j:image

色んな子に声かけて、色んな子に会えて割と自由な時間を過ごしてた❤️みんなお面してるから誰が誰だか(笑)

f:id:road_mushi:20170911122440j:image

ワットバイク?で遊ぶ新開隼人などろさん(*^▽^*)

f:id:road_mushi:20170911122448j:image

狂気

f:id:road_mushi:20170911122458j:image

これは貴宮さんかなー!久しぶりにお会いした!元気そうで何より!!

f:id:road_mushi:20170911122557j:image

今回私たちのチームは各自やりたい事やろうっていうフランクなスタイルだったので自由な感じです(*^▽^*)集まってくれてありがとー!!ヒロ様ァアアッッッッッ!!!!

 f:id:road_mushi:20170911141629j:image

今回はクリテにじぇんさんが参戦!ブルベで足を痛めてたから大丈夫かな〜〜と様子見つつ無事に4位だった(*^▽^*)

f:id:road_mushi:20170911122959j:image

クロさんは2時間ソロエンデューロ!暑さでバテてないか心配だったけど2位を取ってた!すげー!!おめでと!!

 f:id:road_mushi:20170913175131j:image

さて、私の日記だから私の話するんだけど

今回は三時間女子ソロエンデューロにエントリーしました。

理由は学びたいというのもあるのと、今後のブルベで継続力をつけたくて参戦💪

正直、エンデューロはチーム経験しかないからど素人が参戦だし勝てるわけないのは当たり前(エンデューロのトレーニングはしてない)、だけどコースを走る練習はコースにお金を払うしかないという事で、何ができるか何を学べばいいかを探すためにスタート!

スタート前に藤井さんとツーショット!テケテケさんお写真ありがとうございます!

f:id:road_mushi:20170911142144j:image

スタート1周目はめるしーさん達含め知り合いとゆるっとスタート。試走はしてたけど1周くらいはみんなと走りたいという事で(*^▽^*)

二周目過ぎからソロでのスタート!

 

まずチームエンデューロみたいに本気で踏んでaverageを上げるのはダメだと思って控えめに。average28.7だったかな?とりあえずこれをキープしておく

この世の終わりの貧血状態だったから心臓も跳ねる跳ねる!追い込んではいけないか?と思ってケイデンスを落とす、ブルベでもケイデンスは80越えないようにしてたから60-80の辺りでアウタートップ多めに使った

こんなレースに参加しておきながら勝敗のラインには関心を持ちたくなくて自分と何処まで向き合えるかずっと1人で周回してた(*^▽^*)

 

ブルベしか経験の無い私からしたらカーブはブレーキをかけるものと言う認識が強くて、どうやってカーブするべきなのか?と言うのがまずは課題で出てきた

色んな人の走る後ろを付いて真似てみたりしつつも、見様見真似だとうまくいかない。途中、知り合いがひょっこり来て後ろに付かせてもらいカーブはどうやるのかを聞いたら体を伏せるといいとのこと。成る程!!!!!伏せてノーブレーキで回せばいいのか!!!!!へー!!!!!

f:id:road_mushi:20170911143151j:image

そこから1時間半くらい?人と会ったりスカートのお兄さん追いかけてみたり。averageは落ちることがなくてこれは意外だった。しかし飽きる!

もっと疲れて落ちるかなー?と思ってたけど、速度のキープは全然出来る、速くするにはちょっとかったるいって言う手前の緩い速度

これはブルベのお陰だな〜〜足を休めることはしなかったし、踏み続けてるのもできる。

ただ!!景色が飽きる!!

 

袖ヶ浦ってカーブが右多くない?兎に角右の回り方を覚えて左で応用する、という感じに。人と接触しそうになるとブレーキを掛けてしまうのでハンドルさばきが悩ましいところ😔

 f:id:road_mushi:20170912073830j:image

コースを走ると言うのはある意味頭を使う場所が異なるのは新鮮だった。公道を使うブルベは道路の状況と車と人を気に掛けて走るからブレーキは出来る状態で走る。コースは逆で、路面状況は考え過ぎなくていい、前にいる人を綺麗に抜く事や脚を使わずに登り切ったりとか、全然違う。うーん、面白い!景色は飽きるけど人のコスプレ見るのは楽しい!

 

1時間半くらいしたところで後ろからひょっこりと藤井さんが到着、先頭走ってたのを見てたけどどうやら降りて来たらしい🤔

ここからは藤井さんが「後ろ入ってください」と優しい言葉が!いやー!イケメンですな?!凄いこれがホモゲーで見たことあるやつ!!攻略対象のスチル画像のシーンだ!!

話をして走る習慣が身についてた私は喜んで食いつくという(*^▽^*)走りながら話し相手が欲しいのもありました(1人で黙って走る事に慣れてなかった)

 f:id:road_mushi:20170912074146j:image

藤井さんの後ろを付いて真似て見ると、普通に藤井さんの引きがお上手過ぎてビックリ。強い人ってすごいな本当に!!

藤井さん、いや、藤井先生も呼ぼう。藤井先生にカーブはどうやれば良いんですか?と聞いたらイン側を見る、ブレーキは原則しない、などなど教えてくれるついでにレクチャーまで!!

藤井先生の後ろについてカーブの強化練習、あと斜度に対してのギア比も後ろでずっと見てた。私思ったより重いので走ってるな…?🤔と気づく

あとケイデンスが高かった、私が低過ぎたのかもしれない。エンデューロやレースならケイデンスはもっと高いんだよな〜〜。100%の力を3時間で使い切る、と、100%の力を20時間で使い切るでは大きく出力が違う。私はあまりにも長時間で使い切る方面に偏ってたから新鮮というか勉強になった💪

 

藤井先生が来て、残り1時間。

クソシャブカロリードリンクと水のダブルボトルのおかげでほぼ補給食要らず。

足は普通に元気だった、もちろん疲労はあるけどホームストレートの後の最初の登りだけ痛いくらい。averageも落ちないし一時的には28.9まで上がった。藤井先生のおかげです!!!!

2時間も周回してればそりゃカーブも上達してくる💪藤井先生のおかげです!!!!

学びたかったカーブも体が理解し始め、ここからやっとエンデューロの意味が理解できるようになった感じ。基礎を知らねばダメだったから本当にお勉強会でした😂

 

残り30分くらいからが気温がちょうどよくて楽しいノリになってきたり!

カメラを見かけたら藤井先生とイエーーーーイッッ!!!!✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️なんて写りもしないのに騒ぐ(*^▽^*)

 

夕陽を見ながら「あと30分で終わって良いんだ…すごいな…」と感動してしまった。素直な気持ちで、疲れ始めた朝からがブルベは地獄のスタートなのに今日はもう終わって良い!なんて良い日だ!という気持ちに。先週の木崎湖300の雨のトラウマがまだある

 f:id:road_mushi:20170913175017j:image

最後は元気良く藤井先生と手を繋いでゴーーール!!!!

気持ちはT2!!!!総北ジャージ着てくればよかった!!!!!!!!

最後の最後まで藤井先生に教えてもらい走る、完全に学ぶエンデューロでした。よく喋って良く走ったもんだわ(*^▽^*)

f:id:road_mushi:20170911150225j:image

ゴール直後に足はフラフラになるかと思って降りてみたらえっ足凄い元気?!と驚く。

過去のGSRでチームエンデューロの時は兎に角足が痛かったのに…全然元気でビックリした、つまり逆を言えば100%の力を3時間で使い切ってないという事。使い切るという感覚がわからないからこれも次の課題になる。悩ましい〜〜😔

 

f:id:road_mushi:20170911150104j:image

終わった後にチームのみんなとお写真✌️

お面で絶対顔を隠すマン(*^▽^*)

f:id:road_mushi:20170911150845j:image

今回名前はテキトーに変えて参戦して3人中3位〜〜!ミクサポちゃんの良い匂いかげてラッキー!

勝つつもりでもなければ未経験の素人童貞が入ったわけだからもっと人数が多ければ順位は下がるだろうし、勉強の為にエントリーして周りに失礼がないようにと思って名前も変えた。そしたら今回はラッキー三位!ありがと!でした。

勝つために回すならそのための練習はいるし、覚悟もいる。

私はカーブの練習をしたい、ソロで走ってみたい、耐久戦の持久力をつけたい 目的のために参加したので結果的には藤井先生に教えて頂く3時間エンデューロになりました!

課題として出たのは、averageの向上、そしてキープ。ケイデンスの向上、体力を使い切る気で走りきるという事。これが長距離に繋がるキッカケになったらいいな〜〜と思いました(*^▽^*)

f:id:road_mushi:20170911152050j:image

本当に藤井先生!ありがとうございます!!次も一緒に楽しく走りましょう!!!!

あといろは坂とかグルメも行きましょ(*^▽^*)💪お礼をしたい!!!!藤井先生!!!!お礼をさせてください!!!!

 

f:id:road_mushi:20170911152057j:image

レースだったので今回はコルナゴで参戦でした。で、自転車の感想としては!ノーマルクランクの53.39でも走れるからやはらノーマルの方が楽かなー?!と実感

コルナゴ×手組みホイールは個人的超ロング向けになるから足が疲れなかったのは手組みホイールのおかげかも知れない

マジな話、登り以外脚を使ってない、速度を出すにしたって勝手に回るし余裕な感じ。金の力すげー!!!!!!!!

 

f:id:road_mushi:20170911151627j:image

帰りはレースの師匠に連絡して報告。今回エンデューロに出るときにすごく相談したので、本当なお優しく褒めてくれた😂私にとっていい結果は「経験と学びを得て帰る」だったので本当に3時間ソロエンデューロ出て良かった、いい結果が以上のものを得られました!

 

やはり闘争心はレース向きじゃないから何を追いかけて追い抜こうというガッツはないものの、綺麗な道を走り続ける耐久エンデューロは楽しいと思った。明確に自分の性格と今の傾向が改めて理解できた!よかった!

 

 

今回みんなと走る機会がなく、私テンパってたから殆ど話せなかったりで寂しかったけど応援してくれたからホームストレートに帰るのは楽しかったよ!!!!本当にありがとうございます!!

次のGSRは何をやるか何も考えてないけど、みんなでまた走りたいな〜〜!あとコスプレしないだけで荷物少ないのはビックリしたね!!!!

次は何かやりたい(*^▽^*)あと太ったので痩せたい

 

そんな感じですお疲れちゃん!

藤井先生!本当にありがとうございました!!!!!!!!!