坂はクソ!!!!

良い道は いっぱいあれど 坂ばかり 呪いをかけて 誰も死すべし

誕プレ❣️念願の伊勢旅行日記🚅

f:id:road_mushi:20220405183132j:image

伊勢神宮に行きたい!!!!

と言う事で、会社を辞めて有休消化満喫中にやりたかったことをやります!平日の旅行!!!!
f:id:road_mushi:20220405182653j:image

伊勢神宮に行きたいと思って何度かチャレンジするにも遠い、そんな日々が続いたけど、今回私は誕生日に伊勢旅行がしたい!クロさん行こうよ!と言うお願いをして誕生日伊勢旅行✈️🎂となりました、お供はたくさん🤗
f:id:road_mushi:20220405183016j:image

ウキウキ新幹線に乗り込みまして
f:id:road_mushi:20220405182229j:image

クロさんと2人旅〜!!!!今回はロードバイク持っていかないわよ!ただの日記だよ!
f:id:road_mushi:20220405182407j:image

名古屋だけのために連れてこられたクーコー
f:id:road_mushi:20220405182053j:image

名古屋といえばきしめん、なのでとりあえずホームで美味しいきしめんを食べる🥺
f:id:road_mushi:20220405183211j:image

うめえ🥺
f:id:road_mushi:20220405182124j:image

ここから、ミエ特急という電車に乗りまして、長い長い伊勢へ電車旅☺️

ひたすらゲームのデイリーしてたよね、時間ねえ
f:id:road_mushi:20220405182106j:image

電車の中で改めて伊勢神宮様とはどんなところよ?とモリモリと調べれば調べるほど、すぐ出てくるスピリチュアルネタ

伊勢神宮に行くと頭痛くなるの?!ホントに?!私も痛くなるかな?!ならんわ、私霊感無いしf:id:road_mushi:20220405182317j:image

伊勢神宮でお願いをしてはダメだが、他の神様の所でお願いオッケーもあるとは知らなかったり

外宮と内宮の距離も5キロくらいなんだ?!と意外と近いとビックリしたり

クロさんがとにかく伊勢の土産物が餅が多いという話だったり

心ウキウキで朝に向かうのであった🤗
f:id:road_mushi:20220405182726j:image

伊勢市駅っていう名前なの?!伊勢駅とかじゃないんだ?!それすら初めて知ったし

伊勢神宮の最短駅だからドーーーンとドテカイ京都駅みたいなイメージとは全く異なり、スッキリの駅、これも初めて知った!ビックリ

駅前は栄えてるし!すげえ!不思議!
f:id:road_mushi:20220405183035j:image

まずは外宮から!

外宮でご挨拶をするのがマナーとかとかf:id:road_mushi:20220405182217j:image

天照大神のご飯担当!お米!米!
f:id:road_mushi:20220405182935j:image

伊勢神宮外宮のパワースポットらしい

スピリチュアル漫画とか見るとまた違う意味のパワースポットとか描かれてたり、手を近づけると温かい?らしい

私も手を伸ばしてみたけど、当たり前に温度なんてわかりませんな!!霊感ないんで!🤗
f:id:road_mushi:20220405182638j:image

豊受大神宮

テレビや映像で見たことはあったけど、想像してたよりスッキリしてる!鳥居が赤く無いのも不思議と新鮮!

お参りをして、中はもちろん見えないのでホヘーと眺めて終わり
f:id:road_mushi:20220405183046j:image

隣に大きな木があり、パワースポットとか?

クロさんと木を触ると木が腐ると言う説もあるしな…と真面目に語り合い触らずに撮影のみ
f:id:road_mushi:20220405182114j:image

なんで隣も空いてるのー?!なんで?!

と100回は思ったので調べた

古殿地(こでんち)と呼ばれる場所で、20年に一度移動したりしてるそうな

こんなに立派で綺麗なのに20年ごとに移動するの?!なんで?!

その謎は調べればわかるがわからぬまま…
f:id:road_mushi:20220405182739j:image

別宮にもご挨拶!多賀宮、土宮、風宮

こちらは人が多かったのでテキパキお参りして撤退💪
f:id:road_mushi:20220408172118j:image

歩く場所が木々が大きく太く立派ですげぇと眺めてしまった

人の手で管理されてるとはいえ、こんなに大きい木が沢山あるのもすごい!震災が少ないからかな〜と話しながら歩いた
f:id:road_mushi:20220405182859j:image

一部遠いんだわ!また今度行きたい🤗
f:id:road_mushi:20220405183338j:image

一度もお馬さんに会えなかったけど、お馬さんがいるらしい
f:id:road_mushi:20220405182323j:image

ええ名前かわいい
f:id:road_mushi:20220405182345j:image

本物のお馬さん見たかったなー!また今度!
f:id:road_mushi:20220405182601j:image

度会国御神社
f:id:road_mushi:20220405182759j:image

大津神社

どちらも古殿地が存在して、静かで良い雰囲気の場所に居られました!
f:id:road_mushi:20220405182829j:image

木でっかーーーーい!!!!
f:id:road_mushi:20220405182657j:image

電車で来て早朝挨拶だったけど、お昼とかも来てみたいし

なんなら近所に欲しい!と思えるような森林公園のような?静かで良い空気〜!な場所でした😊る
f:id:road_mushi:20220405183026j:image

ぐるりと一周したので、もう一度入口と撮る💪

因みにこの犬はCAPCOMから出た大神という作品のアマテラス大神です!犬です!かわいい
f:id:road_mushi:20220405182117j:image

祭りとかで使うのかな?綺麗〜!
f:id:road_mushi:20220405182410j:image

外宮でご挨拶が終わればまずは一安心!
f:id:road_mushi:20220405182438j:image

ここから何で行こうか?と話してたら、内宮へ向かう臨時バスが出てた💪ありがたい🙏
f:id:road_mushi:20220405182806j:image

勾玉好きとしては撮りたかった🥺
f:id:road_mushi:20220405182614j:image
アマ公可愛いからなんでもすぐ撮っちゃう🤗


f:id:road_mushi:20220405182628j:image

バスを乗ってやってきたのは、内宮の少し手前

猿田彦神社!有名な神社の一つで神社!!!!コレコレ!東京でお参りしてるとこんな感じ!!と言う雰囲気!いい意味でね!
f:id:road_mushi:20220405182314j:image

芸事の神様も祀られてる佐瑠女神社もお参り⛩
f:id:road_mushi:20220405182244j:image

何か有名なやつ、船に見えるとかだっけ?


f:id:road_mushi:20220405182151j:image

さあ!内宮に行く前に!おかげ横丁!!
f:id:road_mushi:20220405182617j:image

有名なスポットらしい!鎌倉でいう小町通りみたいなとこかな?
f:id:road_mushi:20220405182320j:image

大人気伊勢うどん!春休みもあって混んでたけどスムーズに入れた〜!
f:id:road_mushi:20220405182103j:image

豪華に海老天☺️

初めて食べた伊勢うどん!もっちりふっくら!大きい!なのに食べやすい!
f:id:road_mushi:20220405182939j:image

赤福が沢山あったwwww

 

f:id:road_mushi:20220405182611j:image

さぁて来ましたぞ!内宮!
f:id:road_mushi:20220405182414j:image

緊張感はあるよね、あと大神のゲームから経由して天照大神には関心が高いのでワクワク
f:id:road_mushi:20220405182235j:image

この時点でびっくりしたんだが、想像してたよりデカくない!!民に近い!!!!親近感が湧く!!
f:id:road_mushi:20220405182710j:image

なんかすごい広場🤗
f:id:road_mushi:20220405183042j:image

読んだ通りにとりあえず進んでいく
f:id:road_mushi:20220405182145j:image

川で手を洗うということでチャカチャカ洗った!

ここで瀧祭神を見落としてスルーしてしまった😭ごめんなさい〜〜気づかなかった😭
f:id:road_mushi:20220405182624j:image

で、まっすぐ進んで伊勢神宮

人多い!なんか遠い!侘び寂び感ある!

風が抜けて綺麗だな〜って気持ちと、人がここに集まってくると言うことに不思議な気持ちになった☺️

普通の神社は奥まで見えるのに、伊勢神宮などは全く見えない、なんのルールがあるかわからないけど格式高い感?に近い気もする…?

忘れられないような場所であり、特徴的なナニカがある訳でもなく、多くの人が伊勢神宮に来てここにご挨拶するという不思議さ

不思議〜!!!!
f:id:road_mushi:20220405183112j:image

伊勢神宮ご挨拶したら周りもご挨拶しにいく!

荒祭宮ですわね!ここも古殿地ある
f:id:road_mushi:20220405183053j:image

ここはお願いがとしてよかった?らしい?
f:id:road_mushi:20220405182428j:image

なんかわからんけど有名なスポット
f:id:road_mushi:20220405182716j:image

通り過ぎてたことに気付いたから戻って瀧祭神でお参り!気付かなかったのごめんなさい〜!😭
f:id:road_mushi:20220405183023j:image

また戻ってここは風日祈宮橋!
f:id:road_mushi:20220405182308j:image

この写真何を撮りたいのかわからん笑う
f:id:road_mushi:20220405182956j:image

風日祈宮

奥にあってこれはまた良い☺️
f:id:road_mushi:20220405183123j:image

古殿地!古殿地!なぜ古殿地ってあるのかわからん!いっぱいある!!すごい!
f:id:road_mushi:20220405182238j:image

橋渡りながら神社に向かうために川があって橋があるの良いね〜で盛り上がる🤗
f:id:road_mushi:20220405183032j:image

奥に鳥いたのよ🦆
f:id:road_mushi:20220405182422j:image

みえる????
f:id:road_mushi:20220405182903j:image

見える?????
f:id:road_mushi:20220405182442j:image

むっちゃんよかったね〜❤️
f:id:road_mushi:20220405182736j:image

あと鳥いた!!!出口の方にいた!!
f:id:road_mushi:20220405182141j:image

触れる?けど??なんか触って良いのか??と迷って撮影🥺
f:id:road_mushi:20220405182451j:image

桜の伊勢とか最高〜!!と桜満喫🌸
f:id:road_mushi:20220405182942j:image

内宮で最後にこちら!

f:id:road_mushi:20220405182733j:image

ちょっと坂を登りまして
f:id:road_mushi:20220405182822j:image

子安神社
f:id:road_mushi:20220405182850j:image

大山祇神社
f:id:road_mushi:20220405182433j:image

ここの少し奥にある感じ良いね!でお参りして終わり💪
f:id:road_mushi:20220405182604j:image

天気は曇りだけど桜が満開でよかったな🌸
f:id:road_mushi:20220405182917j:image

iPhone13Proによるピンボケ大会
f:id:road_mushi:20220405182856j:image
f:id:road_mushi:20220405182051j:image
f:id:road_mushi:20220405183003j:image
f:id:road_mushi:20220405183136j:image

伊勢神宮内宮で満喫完了!!

さぁ!おかげ横丁に帰るぞー!!!!
f:id:road_mushi:20220405182926j:image

酒だー!!!!
f:id:road_mushi:20220405183109j:image

カキフライが手軽に食えるとか天才か?

ヒメが一番好きだった〜❤️
f:id:road_mushi:20220405182138j:image

大吟醸生が美味しかった!!!!
f:id:road_mushi:20220405182454j:image

高い方美味しい!!!!ここでしか飲めなくて無念!!!!持ち帰りたかった
f:id:road_mushi:20220405182211j:image

これはだし汁🥺
f:id:road_mushi:20220405182953j:image

お豆腐🥺
f:id:road_mushi:20220405182425j:image

赤福に行って赤福満喫タイム🥺
f:id:road_mushi:20220405182929j:image

赤福ってどこで食べても美味しいと思ってたけど、現地だと餅が柔らかくてこれはまた美味しい☺️
f:id:road_mushi:20220405182809j:image

美味しい最高☺️
f:id:road_mushi:20220405182554j:image

おかげ横丁は大盛況!右行っても盛り上がってるし、左行っても盛り上がってる!

迷路みたいで何処までも楽しい空間だった〜❤️
f:id:road_mushi:20220405182650j:image

神社の前にある通り道で、一番華やかで盛り上がる場所!私は好き!
f:id:road_mushi:20220405182419j:image

今度こそ赤福でお土産買ったww
f:id:road_mushi:20220405182148j:image

組紐欲しいーーー!!!と迷って迷って諦めた😭
f:id:road_mushi:20220405182846j:image

ええ暇があったのでまた違う時に買う…良い紐は高い…😂


f:id:road_mushi:20220405182729j:image

夜は近くの居酒屋へ!
f:id:road_mushi:20220405183056j:image

伊勢で食べる海鮮が安くて美味くてボリュームたっぷりなの天才か?
f:id:road_mushi:20220405182648j:image

生牡蠣すら気軽に食べれる天才…!
f:id:road_mushi:20220405183039j:image

天才〜!!!!!!!!!!
f:id:road_mushi:20220405182251j:image

一番美味いんだが何処で買えるの???
f:id:road_mushi:20220405182337p:image

さぁ〜宿に戻ってお風呂かな〜と思ったら突然のこれ
f:id:road_mushi:20220405182349p:image

伊勢に来てるのにお前ら何してんの
f:id:road_mushi:20220405182837p:image

???伊勢神宮様の前で何しとん???
f:id:road_mushi:20220405182557j:image

突然審神者になって混乱したからうちの可愛い三日月見て


f:id:road_mushi:20220405182932j:image

ホテルは朝食無料バイキング!天才!
f:id:road_mushi:20220405182208j:image

突然大侵寇始まったから貯金箱解放しましたよね
f:id:road_mushi:20220405182920j:image

2日目は電動自転車レンタル!

f:id:road_mushi:20220405182358j:image

今回の旅プランにお得なクーポンがあり、1日2000円する電動自転車のレンタルクーポンを使って動くことに〜!便利〜!最高〜!
f:id:road_mushi:20220405182907j:image

豊受大神宮別宮、月夜見宮!到着!
f:id:road_mushi:20220405183029j:image

中に入って、あ、私ここ一番好きだと直感した〜!
f:id:road_mushi:20220405182826j:image

古殿地!古殿地!
f:id:road_mushi:20220405182833j:image

雰囲気が朝だからかもしれないけどめちゃくちゃ良い、毎日ここなら来たいくらい好き、好きすぎて好き
f:id:road_mushi:20220405182548j:image

すごい好き
f:id:road_mushi:20220405182120j:image

困ったくらいに好き
f:id:road_mushi:20220405183105p:image

この空気感が好き、なんだろうな、魂が好きと思ったらそう思い込むからさ………
f:id:road_mushi:20220405182100j:image

月夜見宮の奥にある高河原神社!お参り!
f:id:road_mushi:20220405182631j:image

この少し曲がって神社に入る切替が最高よね〜と話しながらコチラとはお別れ😭めっちゃ好き😭


f:id:road_mushi:20220405182404j:image
クーポンがあるぞ!使うぞ!と言うことで、外宮の街も散策🌸
f:id:road_mushi:20220405182402j:image

ええ刀ある
f:id:road_mushi:20220405182135j:image

伊勢神宮にはおみくじがないので、街の中にあるおみくじを引いてみた🌸

心を綺麗に……………禊ぎ……………
f:id:road_mushi:20220405182634j:image

クーポンで美味しいもの食べるぞ〜!!!!
f:id:road_mushi:20220405182256j:image

美味しそう!!!
f:id:road_mushi:20220405182947j:image

こちらでも美味しいもの食べた💪写真が無かった、何故や
f:id:road_mushi:20220405182950j:image

こちらでも美味しいものクーポンで頂いた🌸


f:id:road_mushi:20220405183006j:image

ここからは電動自転車でお参りだ〜!!!!
f:id:road_mushi:20220405182723j:image

倭姫宮!!!!天照大神を伊勢にお連れした凄く頑張った方!
f:id:road_mushi:20220405182343j:image

雰囲気女性?と言われるとそうかも????みたいな謎の何もない知恵で練り出す気分堪能会☺️
f:id:road_mushi:20220405182910j:image

古殿地!古殿地!!
f:id:road_mushi:20220405182330j:image

ほあーーーここも広く美しい場所!お参り!


f:id:road_mushi:20220405182749j:image

倭姫宮を出たら電動自転車で移動するんだけど、ここは小山でいろんな施設があるみたい!博物館とかあって面白そう〜!☺️
f:id:road_mushi:20220405182620j:image

電動自転車楽ちん最高〜!!!!
f:id:road_mushi:20220405182248j:image

違う入口でてきた!!!!
f:id:road_mushi:20220405182203j:image

大きい道路に出たら、大きい鳥居が!倭姫宮用かな?すごい!大きい!
f:id:road_mushi:20220405182923j:image

それとも伊勢神宮に行くための道とか?なんだろう?🤔
f:id:road_mushi:20220405182551j:image

チャリでグイグイ進んで次はコチラ!

月讀宮
f:id:road_mushi:20220405182200j:image

可愛い感じの入口から入りまして
f:id:road_mushi:20220405182645j:image

すぐ右手に葭原神社!お参り!
f:id:road_mushi:20220405182816j:image

奥に行きますと〜!!宮が四つ!しかもご挨拶の順番がある!すごい!従ってご挨拶していきます!
f:id:road_mushi:20220405182206j:image

月讀宮
f:id:road_mushi:20220405182110j:image

月讀荒御魂宮
f:id:road_mushi:20220405182812j:image

伊佐奈岐宮
f:id:road_mushi:20220405182214j:image

伊佐奈彌宮
f:id:road_mushi:20220405183010j:image

奥に古殿地があるそうで、今は見れないとかとか

仲良く並んでるのはまた良いなー!良い雰囲気!と思いました☺️
f:id:road_mushi:20220405182843j:image

クロさんがアーナルホドネと言ってたやつ

ここの御朱印書いてくださる方が沢山お話ししてくれて、学歴が高い人がおられるとか話で盛り上がり学びになった☺️


f:id:road_mushi:20220405183116j:image

最後は内宮の方面は!!!!おかげ横丁で遊ぼと思って来たら!
f:id:road_mushi:20220405182305j:image

あら桜祭り〜🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸
f:id:road_mushi:20220405182720j:image

おかげ横丁方面に向かってクーポン使いながら散策💪
f:id:road_mushi:20220405183100j:image

なんならおやつも食べちゃう☺️
f:id:road_mushi:20220405182703j:image

美味しい☺️
f:id:road_mushi:20220405182853j:image

美味しい☺️
f:id:road_mushi:20220405182944j:image

昼飯は何食べようか?で迷ったけどやはり伊勢うどん!また食べるぞー!
f:id:road_mushi:20220405182129j:image

なんかいた燕☺️たぶん燕
f:id:road_mushi:20220405182446p:image

伊勢神宮近くなら出るやろと言うガチャで石田彰ゲット!!!!
f:id:road_mushi:20220405182641j:image

今日はスタンダード伊勢うどん〜❤️
f:id:road_mushi:20220405182220j:image

おとうふのソフトクリームも食べた!また写真がないなぜ
f:id:road_mushi:20220405182226j:image

フラフラだとお土産買いながら歩いてたら良いカフェがあったのでひと休憩☺️
f:id:road_mushi:20220405183119j:image

こちらもお餅屋さん!かな?
f:id:road_mushi:20220405182302j:image

時間があるから何処行こうか?もう一度内宮行く?と話してたら、近くに足腰の神様がいるとか!

じゃいきますか!と最後のお参り散策💪


f:id:road_mushi:20220405182700j:image

伊勢神宮からほんと数分の所にある!
f:id:road_mushi:20220405182746j:image

宇治神社御朱印は午前中のみなので、間に合わず😭またリベンジ!
f:id:road_mushi:20220405182914j:image

手を洗うところが自動になってて笑っちゃったww
f:id:road_mushi:20220405183126j:image

宇治神社、足神さん
f:id:road_mushi:20220405183129j:image

足腰強くなりたいぞ〜!
f:id:road_mushi:20220405182153j:image

手に入らなかった御朱印
f:id:road_mushi:20220405182131j:image

次は午前中に行くぞ☺️
f:id:road_mushi:20220405182048j:image

二か所でお参り🙏
f:id:road_mushi:20220405183050j:image

宇治神社
f:id:road_mushi:20220405182326j:image

足神さん


f:id:road_mushi:20220405182355j:image

お参り終えたら川沿いに降りて桜祭りを見たー!
f:id:road_mushi:20220405183000j:image

本当に桜祭り中で、出店とか出てた!

これは甘酒☺️うまい
f:id:road_mushi:20220405182802j:image

綺麗な川で遊ぶ人を見たり、ここに向かって多くの人が参拝に来たんだな〜と感動

神社は商売!というより侘び寂びという感じで、でも街並みは盛り上がり人が流れててすごい

景色も守られてて、昔からこのまま今に来たのかな〜なんて思っちゃう

なんか人が集まる場所、って魔法があるのかも?なんて思いたくなるよね☺️
f:id:road_mushi:20220405182333j:image

満喫伊勢旅行!最後は外宮まで戻るぞ!!


f:id:road_mushi:20220405182259j:image

外宮のお店を見てお土産探しーと思いきや、良い器屋さん☺️
f:id:road_mushi:20220405182743j:image

好きなタイプの器たくさんありますわねー?!?!
f:id:road_mushi:20220405182223j:image

お土産を買い、美味しい土産を買い、さぁそろそろ旅の終わりだぞ〜


f:id:road_mushi:20220405182417j:image

ミエ特急は、平日夕方3時4時は2両車から4両車に増えるので、ガラ空きの車両が来るから指定席チケット買わなくても大丈夫!!!だって

めっちゃ大事だからメモも兼ねて書いとく☺️
f:id:road_mushi:20220405182706j:image

最後は酒盛りだーーーッッッ!!!!
f:id:road_mushi:20220405182126j:image

コレ美味しかったー!お土産に買えばよかった😂美味しい酒を飲んでゴトンゴトン長旅電車
f:id:road_mushi:20220405182752j:image


f:id:road_mushi:20220405182819j:image

名古屋に着いたら美味しい豪華な駅弁を買ってー!
f:id:road_mushi:20220405182232j:image

ビールも買ってー!
f:id:road_mushi:20220405183019j:image

大人になったぞ!と気分持ち上げてお肉食べた☺️


f:id:road_mushi:20220405182311j:image

無事に帰宅して伊勢旅行は終わり!

 

旅行に行ってよかったのは、この旅をまたやりたいと思うなら生きなきゃな、と思たことでした。

生きなきゃ伊勢にも来れない、みたいな?!

いつでもまた行きたい気がした場所になった気がする🤔

離れると行きたくなり、楽しいとこがあるのかと言われると華やかなのは街中で、神宮の中はシンプルで私が想像してたより大きくなかった!(笑)徒歩で5時間くらいかかると思ってたから、回っても1時間くらいなのはびっくりした

だから行きたくなる、気がする!人とも行きたい、できれば1人では行きたくない

新たな人生の変わり目に良いことがありますように、心と体と経済力が安定しますように!

そんな旅でした、クロさん一緒に行ってくれてありがとう!!!!!

 

次に伊勢神宮お参り行ける時はどんな季節だろうな〜!!

内宮を早朝からお参りしてみたい!

今回行ってない所も行きたい!

牡蠣が食いたい!!!!

もっとお土産たくさん買いたい!!!!

東京帰ったらまだまだ遊ぶぞ〜☺️そんな感じでお疲れちゃん!