坂はクソ!!!!

良い道は いっぱいあれど 坂ばかり 呪いをかけて 誰も死すべし

🌟3年目のW初主催🌟BRM911神奈川200箱根🌟

f:id:road_mushi:20220912080316p:image

まず、BRM911AJ神奈川主催、神奈川200箱根に関わった皆々様本当にありがとうございました!

この日記は、私が超個人的に私らしく日記を赤裸々に書いているものです💪

何卒、優しい愛で読んで頂けたら幸いです💓

 

たまには頑張って、一生に一回しかない初W主催の思い出を沢山書きます!

 

さて、私と箱根200の思い出はここから始まります。

憎しみと殺意の箱根200 - 坂はクソ!!!!

2016年、初めて箱根200。参加者、須走ルート

お家に帰りたい箱根200 - 坂はクソ!!!!

2017年、2回目の箱根200。参加者、ヤマユリラインルート

セルフブルベ?いいえ!グルメ箱根ライド🗻 - 坂はクソ!!!!

2019年、セルフ部分試走、真鶴ルート

 

今2022年なんですよ🤗

7年???????

タナカさんが引いた箱根200を走り、ひとみさんがより走りやすくしてくれた箱根200を走り、主催になると聞いて、皆様と部分試走としてセルフ部分箱根200の真鶴ルートも走り(真鶴ルート(2018)は台風の中開催されてるけど私は走らなかったので、セルフで別の日に走りました)(2019年は箱根200のお手伝いしました)

時が流れ、あっという間にコロナの闇に襲われて

3年目にして初めての主催となりました。

箱根200に対してただならぬ愛があります🤗

 

🌟初W主催になるまでの話

主催しよう、とクロさんと私にお話を受けたのは3年前。2019年の時でした。

私はブルベも沢山走ってるけど強くない、でもクロさんと二人なら主催頑張れるだろう、と。タナカさんという最強最高プロフェッショナルな素敵な方に副主催という贅沢なチームで始まりました。

今でも御指名?されたドキドキ覚えてるよ!(笑)私も一人前のスタッフに近づけたのかもと思ったし!ブルベも強くない私だって、ブルベという世界に何かお手伝いが出来るなら嬉しいじゃん!とかとか、ウキウキしてたwwスタッフデビューだ!!とかはしゃいでた🤗

 

そんなウキウキ夢気分の先にあったのは、コロナでした。

コロナによってブルベが立て続けに中止になったり、こんなに中止されるブルベの年見た事無かった。だって台風でもやる時はやる、それがブルベ!だったのに。とすら思った。

あのブルベも中止、このブルベも中止、走りたかったブルベも中止、…この年は本当にランドヌーズとして寂しかった悲しかった。でも仕方なかった。

主催をやるという立場としても素直に悔しかったですね、クロさんと沢山話し合って、開催を辞めた2020年のも悔しかったです。

ブリーフィングなんて言おうって2020年の半年前からドキドキしてたのにね(笑)

楽しみにしてたもの、だから悔しかった。私たちの中で良い判断をしたと思ってるけど、悔しいのは本音ね。

 

次の年、2021年は100周年記念ブルベ!箱根200でやろう!となった時、正直めちゃくちゃドキドキして嬉しくて慌てた!(笑)

主催なんてしたことない私達が一生に一回しか無い、AJ神奈川主催100周年200キロ記念ブルベのW主催出来るなんて!

沢山、スタッフの皆々様の優しさでスタッフのお手伝いはしてましたが、初めての主催が記念ブルベとかすごくない?!めちゃくちゃ嬉しくない?!絶対!私が楽しかったブルベのように楽しい1日にしたい!と更なる愛がありました。

コロナも落ち着いたらいける!今年こそは出来る!皆様に楽しい1日にしたい!特別な100周年目にしたい!とワクワクしてた。

 

そして延期……

 

去年泣いちゃった、やりたかったから泣いちゃった😂

でもクロさんとタナカさんと話し合って、これが最善の選択だと思って選びました。間違いなく2021年は延期して良かったと私は思ってます。

この時もブリーフィングなんて言おうってドキドキしてたのに(笑)

開催したくて沢山話しました、情勢とか主催である私達ならどう思うかとか沢山タナカさんに伝えたりと。それで決断した事を覚えてます。(個人的にその日に祖父の危篤が起きてこの辺りの記憶がちょっとあやふや)

でも延期したことで良いことも沢山ありました🤗

泣いたけどね!やりたくて泣いたけどね!でも延期して良かったと今でも思ってます。

 

そして今年、2022年

今年も延期したらどうしよう、雨が降ったら嫌だな、楽しい絶景の箱根200であってほしい。もーーーーーーーーーーー!!!!もはや3年くらいそんなこと思ってた!(笑)2日3日前からの話じゃないのよ、こちらは3年目なのよ!!!

追加エントリーも増やして、100人以上超えのエントリーをいただきました。

沢山ある200キロ記念ブルベで、AJ神奈川主催を選んで下さり本当に有難う御座います🙇‍♀️

エントリー即満員を見て凄い嬉しかった、私たちの主催ブルベにこんなに沢山の方が来てくれるなんて、嬉しくて泣いちゃう。

もちろんエントリー間に合わなかった方々のお声も見ました、入れてあげたい〜!!って沢山思いましたが、これもまたルールなので気持ちだけココに言わせて!😂

私達が引いたルートでは無く、だいだい大先生であるタナカさんと最高に素敵な先輩のひとみさんが作ってくれた最高のコースを、皆様にお届け出来る立場をやらせて頂ける。こんなに嬉しい初めてって無いよね、ラッキー!!

長いワクワクがやっと動き出した気分です。今年こそ開催出来る、最高の1日を目指したい、と!

 

3年間思いました、長かった〜!!😂

初めてのブルベ参加からW初主催まで、長かった!DNSで諦めたブルベもDNFしたブルベも経験した、SRも手に入れたことともある。とりあえず経験した!一人前では無いのですが、経験をした人として、主催をできる。これは少し自信になりました。

沢山神社にも仏壇にも、良い天気で皆様が元気に帰って来れますようにって何年もお願いしちゃった(笑)

 

ルートに関しては、箱根200には現在須走ルート、ヤマユリラインルート、真鶴ルートが実在しててこの三つから何が一番走りやすいか、総合的に楽しいか、元気に皆様が帰ってこれるかをクロさんとずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと話してました。3年くらい話してたんじゃないか??

沢山の人にもいっぱいご相談しました。

100周年200キロ記念ブルベに沢山の方が来て欲しいと思いました!本音!!🤗

私とクロさんと最後に選んだのは自分達が走ったことあるヤマユリラインルート、辛いけど私達も走ったから!(笑)

申請を出す手前まで考えてたっけ?とにかく何年も私たちの初主催はどのルートで行くかをクロさんと本当に話してた🥺

 

是非、箱根200の須走ルート、又は真鶴ルートが開催した時も遊びに来てくださいね!比べて楽しんでください!(笑)

 

沢山の先輩スタッフさん達に助けて貰い、教えて貰い、学ばせて貰い、甘やかして頂き、未熟者でありますが2022年にW初主催を開催出来ました。

何度でも感謝を伝えたい😂😂

 

では、そんな感じで、始まった主催!その日の行動日記書きます!

 

🌟2022年9月11日

f:id:road_mushi:20220912080343j:image

朝4時からタナカさんと合流してスタート地点でDNF連絡フォームQRコードを袋詰めしてました🤗

ホンダさんも来てくださり、4人でせっせと160人分袋に入れる作業から💪

f:id:road_mushi:20220912080401j:image

911は快晴!不安だった雨も無く、良い涼しさ(朝だけ)で良いブルベが始まるのではとときめかせてくれました🤗

f:id:road_mushi:20220912080303j:image

5時から受付準備開始、参加者の皆々様をお待ちする😉
f:id:road_mushi:20220912080335j:image

オタクってバレてるなら派手にいこうぜ??

大声で応援できなくても、何か応援してお見送りもしたい。と考えてクロさんに手伝ってもらった手作りうちわ!

あとは神奈川カラーがありそうなペンラ持ってきた🤗

f:id:road_mushi:20220912153125j:image

6時半と7時半はクロさんがブリーフィング、7時は私が担当させてもらいました。

カンペもクロさんが作ってくれたやつを読みました!!

f:id:road_mushi:20220912153251j:image

フォトはリュウさんから貰いました🙇‍♀️

みんなよりちょっと高い所でブリーフィング!

色んなブリーフィングを沢山聞いてきました、色んな先輩のブリーフィングを聞いて、自分も沢山教えてもらいました。それをやる立場〜!!ドキドキする!😂

異常心拍だとガーミンウォッチはビービー言うし!(笑)

時に参加者、時に主催者

この言葉通りの所に一歩進めたでしょうか、と先輩方みーーーーんなに聞きに行きたかった!!(笑)

皆様が元気に、無事で、楽しく、楽しい1日になりますように。私はそればかり願いだったから、何度も言ったような?🤔緊張しすぎてな

 

事故がありませんように、元気でありますように、楽しい旅でありますように。なんかそればかり思ってたんですけど

怒涛の受付業務→ブリーフィング→車検→お見送り✖️参加者様100人以上

穏やかな暇なんて無かったwwwww穏やかな気持ちでいたくらいな感じで書いてるけど、実際は大忙しだったwwwww

ブルベカード出して確認してサインしてもらって、ブリーフィングしたら車検して皆チェックして、ハイ!行ってらっしゃい!!!!気をつけてね!!!!ベル!ライト!リアライト!反射ベスト!はいオッケー!!!!行ってらっしゃい!!!!ハイハイ!!!!みたいな

パワーイズパワー🤗

 

誰が走り出していったか覚えられなかったけど、出来るだけ参加者さんの顔を見て、声をかけさせてもらいました〜。

私がブルベのスタート前は超ビビりでネガティブタイプだったから、スタッフさんに応援されて出されるのが好きで🤗褒めてもらったら元気出るタイプだからやりました🤗めちゃくちゃ話しかけてごめんなさいね😂

だから、てんやわんやしてたけど、話しして顔見て見送ってをしてました🤗

素敵なジャージの人もいたり、最強のロードバイクの人もいたり、最軽量もあれば最重量の人もいたり、色んな人が走り出していくのも楽しい!


f:id:road_mushi:20220912080306j:image

その場に居た方全員送り出したら、ラストまで待機。出走確認して朝はこれにて終わり!

タナカさん、ホンダさん、ひとみさん、他皆様、朝から本当にありがとうございました😂😂

 

クロさんの顔見て、なんか2時間ぶりに見たな…?みたいな気持ちになった🥺


f:id:road_mushi:20220912080327j:image

やーーーーーーーーっと朝ごはん!

おしゃれなご飯を食べて、さてこれからと話してたらひとみさんと次男くんの大変お優しいご厚意で、車に乗せて頂けることに😂

一眼レフ持っていたので、大観山でゲリラ撮影に行かせていただける事になりました😂😂😂😂😂

元々一眼レフ持ってきたのも、自分たちが主催したブルベに来てくれた人を撮って私がハッピーな思い出として残したい!だったのですが、皆様のお優しいお力で大観山に行ける事に!😂

う、うれしー!!!😂😂
f:id:road_mushi:20220912080324j:image

本当にひとみさんと次男くんには感謝でございます😂😂😂😂😂😂ありがとうございます😂😂


f:id:road_mushi:20220912080346j:image

大観山が、まさかのバイクイベント開催!びっくりした〜😂

とりあえずひとみさんとクロさんと私でテッパンで参加者さんの通過応援しました✌️

全員は捕まえられて無いですが、すれ違えた参加者さんは笑ったり、辛そうだったり、色んな形の椿ラインがありました

私も箱根200でりんぱぱさんに撮影してもらって応援されたな〜、してもらった事をする側になれたかな〜とか感動してみたり。

ほんっっっっとうに椿ラインでヘトヘトなのにまだ走るの?😭ってなりますよね、めっちゃわかる…辛いオブ辛い…でも頑張れ!もう長いのは無いよ!だけは言えた!✌️

2時間くらい居たかな?1時間半くらい?時間ギリギリまですれ違う参加者に話しかけた!

 

沢山カメラに向かって笑ってくれてありがとうございました😂

皆様の走る姿が撮れて、私はカメラ好きとして凄い幸せです。嬉しい瞬間を沢山ありがとうございます😂


f:id:road_mushi:20220912080331j:image

大観山撮影が難しかったけど、私個人は富士山より皆様の走る姿!(笑)だったから、とてもとてもハッピーでした✌️

この写真はお気に入り✌️かとさんです✌️

3時までに戻らないと一番ゴールの方を捕まえられない!と言う事で途中で撤退。大体の皆様を捕まえられたと信じてる!😂

 

この時にDNF連絡も来て、メッセージにお優しい言葉もあって嬉しかったです!😂

無事に帰る事が一番偉いと教わってるので、DNF連絡も寂しい気持ちもあるけど、無事の連絡は嬉しいものだなぁと本当に思いました。

 


f:id:road_mushi:20220912080356j:image

2時過ぎにはゴールに戻りました!

Twitterで最速ゴールの人探したり(笑)

今回ハッシュタグが統一されてなくて、もしツイートしてる人がいれば!とエゴサが楽しく大変だったwいきなり元気な虫という怪しいアカウントにいいね貰った方々驚いたと思います…ごめんね…エゴサ頑張った芸人なの😂

Twitterは主流では無い方もいるから絶対のアイテムでは無いけど、私は便利!と思ってブルベスタッフ中はTwitterエゴサ頑張ってる💪
f:id:road_mushi:20220912080310j:image

自慢なんですけどタナカさんの超美味しい手作りルーローハン賄いで食べましたッッッッッッめっっっちゃ美味しすぎておかわりおねだりしましたッッッッッッ最高に美味しい💓💓💓💓💓💓💓
f:id:road_mushi:20220912080339j:image

日が明るいうちから一番最初に帰ってきた人が始まると、ぽつぽつと参加者さんのゴールが!

3時くらい?から9時までノンストップゴール受付開始!!!!

時間が空けば参加者さんに話しかけたり、もうもう皆々様良い笑顔でございました😂もちろん疲れて辛いも含めて良い笑顔でしたよ!!

f:id:road_mushi:20220912160225j:image

参加者が後何分、後何人、DNF連絡は何名、参加者さんは今どこにいるのかをずっとソワソワしてました😂

時間内ゴールが無く、DNF連絡が無い人は一番心配しちゃう!😂ゴール手前で事故かな?転んだかな?あと一キロの所にいるのかな?大丈夫かな、怖いな、怪我して無いかな、迷子かな、そんな事をやっぱり思っちゃいますよね😂私の願いはみんな無事に元気よく家に帰ることなので、ドキドキそわそわ!

今回は皆々様無事のゴールも含めて、全員の確認が取れた事でほんっっっっとうに安心しました😭😭

本当によかった、ブルベって大変で危険なスポーツである事には変わらないし!心配をするのもまた私と言う人間がスタッフをした時に思う心であるのです。私が単なる心配性ね、私の性格なのよ😂

f:id:road_mushi:20220912160228j:image

全員の確認が取れて、ゴールした人も確認が取れてこれにて終了!気がつけば6時間くらいトイレにも行かず立ち続けてお迎えしてたww

私がトイレに行ってる間に誰か帰ってきたら、私がお迎えできないじゃん?!?!そんなの寂しい!お迎えしたい!!という欲望のままに居たらwwそれもまた、初めての主催だから思うのかもしれないですね。見送った人をお迎えしたい、おかえりは言いたいタイプなのです😉

 

W初主催、100名以上の方の出走で100名以上のゴールとなりました。そして参加者全員が無事に家に帰れたことが私が一番嬉しいです!😂

皆々様にとってのAJ神奈川主催、100周年200キロ記念ブルベ、神奈川200箱根という旅が忘れられない人生の一つであって欲しいと我儘ながら思います。沢山のBRM911が開催する中で、この箱根200を選んでくださり有難う御座いました😂

中にはメダルほしくてとりあえず〜!神奈川エントリー!みたいなお手軽な気持ちの方もいるかもしれないです。ただ、そのブルベ主催者は強烈なまでに箱根200にめちゃくちゃ重い愛を背負って開催まで持ち込んだ強火オタクがいました😘

キッカケは何でも良いのです。皆様がエントリーしてくれたことが嬉しい、来てくれたことが嬉しい、走り出してくれたことが嬉しい、無事に家に帰ってくれたから嬉しい!だから、私たちの初主催ブルベに有難うございました!😂

 

私が箱根200を走った思い出は今でもキラキラしてます。勿論死ぬほど辛くて泣きべそだし坂は憎いし坂はクソだし坂しかねえしとか思うところはあるんですが、走り切らなくとも走り切っても、嬉しいも悔しいも、箱根200の思い出として残るものでした☺️

皆々様の箱根200が素敵な旅でありますように、走り出して良かった、リベンジしたい、また走りたい、今度は寄り道したい、色んな次への想いがあったらもっと嬉しいです💓だって私がそうだったから!私はタナカさんとひとみさんの箱根200凄い走って楽しかったんだもの!辛かったけど!!(笑)

時に主催は参加者、時に参加者は主催者です。

私が走った箱根200の思い出は私だけのものですが、参加者さんが走った箱根200は参加者さんのものであるのです。ブルベって良いね、死に物狂いで辛いのにこんなに心が揺さぶられる楽しい趣味の世界☺️


f:id:road_mushi:20220912080405j:image

興奮して緊張して、お腹も空かないからこの日の最後のご飯は麦茶☺️

f:id:road_mushi:20220912080349j:image

家に帰りながら、あ〜十五夜の月の話すれば良かったな〜月が綺麗だったけど参加者さん見れたかな〜とか思ったり。

 

最後の最後までタナカさん、ひとみさん、次男くん、サクマさん、他皆々様には本当にお世話になりました😂🙇‍♀️有難う御座います😂🙇‍♀️

 

勿論当たり前の話なんですが、こんなに沢山の人を1日で捌くのはスタッフ一人とか出来ないんですよ。この開催までに沢山のスタッフの皆様、ブルベの先輩達がお優しいお心で助けてくださり、教えてくださり、私とクロさんが主催と言う形で立たせてもらいました。準備だって、時間だって、一日とかでできるものじゃないし!

一つのブルべを主催するのが一人でも出来るマルチな人になりたい!と思いました、私はまだまだなのです。分からないことも不得意なこともあります。それでも私が楽しかったブルベを主催する側になり、楽しいブルベを走って欲しいと思って!

ブルベ運用のマルチな知識が手に入ったら今度は自分でルート引いて皆さんに走ってもらう!みたいな!そんな夢もあります。もう何年もこの道はブルベで使えるかなって口癖のように言って街中を走ったりしています。

それを一番身近で聞いてるのは友達達だと思う😂本当にいつも一緒に走ってくれる皆、有難うね。無事に開催出来て無事に終わりました!お祝いライドしよ😂

 

いやー!!!こんなに何年も緊張した企画初めて!(笑)

神奈川のスタッフになってから「主催をしたら神奈川のスタッフですと名乗ろう」と決めて早数年。もはや箱根200が無事に終わるための願掛けのような気持ちで自らは言ってませんでした(笑)

スタッフだと言う事を知る方も多いですが、私は神奈川スタッフ以前にめちゃくちゃハッピーオタクがロードバイク乗り回してる生き物でしかなくて。人としてもまだまだ、スタッフとしてもまだまだ、ブルベでもまだまだ。半人前でございます。しかし、半人前ながらも自分のペースで元気に健康にスタッフとして、ランドヌーズとして頑張るので…!!あんまりキツイ目で見ないでね…!!頑張るけど厳しい言葉にはメンタル弱いから…!!私は褒められないと育たない方の人間だから…!!!!そこんとこよろしくね!!😂

 

なんかまだ書きたい事は本当はある〜!😂

でも8,000字越えてきたのでタラタラ書くのはここまでに。

開催した!みんな元気だった!写真撮れた!参加者さん、ブルベの大先輩たち、お友達、タナカさん、クロさん、ひとみさん他皆様に感謝書いた!これを書けたら満足!

私の写真はGoogleフォトに上げてあります。参加者でGoogleフォトアドレスがわからない場合はTwitterにご連絡ください🙇‍♀️

参加者さんの記憶に残る旅の、記録になりますように!

 

沢山の皆々様への感謝の愛を書きましたが、最後は共に主催をしてくれたクロさんに最大級の感謝を伝えたいと思います。

本当にありがとう、私の不慣れなところを全てカバーしてくれて、私が自由にできたのはクロさんのお陰です。沢山話し合って長かったし、しょっちゅう話もして無事出来ました。お疲れ様、そして本当にありがとうございました!

3年越しの開催、BRM911神奈川200箱根 - チャリ沼にドボン!

クロさんのブログはこちらから☺️

 

おまけは参加者でしかなかった私が初めて感動した時のツイート!

ブルベってスタッフの皆様と参加者の皆様の間成り立ってる〜!!!!と思ってる〜!!!!

本当にありがとうございました!!!!

 

来年には400キロ100周年記念ブルベ ありますよ〜!!!🎉

ご参加お待ちしております!!!!☺️☺️

そんな感じでお疲れちゃん!😘