坂はクソ!!!!

良い道は いっぱいあれど 坂ばかり 呪いをかけて 誰も死すべし

坂が辛いから体のメンテナンスをしてる話

 

私と言えば坂が嫌いだけど登る人の認識があるかと思う。実際言葉の通りに坂には殺意と憎しみを込めてペダルを踏み潰して生きていますが、タイトル通りにロードバイクを買ってから体のメンテナンスをした話をしようと思います。

役に立つのか?と言われたら、わからない(*^▽^*)でも、私が記録を取っておかないときっと忘れるからね!って事で記録という形で残してみようと思います。

 

同時期にロードバイクに乗り始めた子はみんな速い、登れる、または坂に対して苦がない。

こんなシンプルな話、いやまぁ、体質と言おう。私は持ち合わせてなかった。坂を登れば苦しい、辛い、弱さを無理やり体感する感じ。今でも坂が嫌いな理由は変わりません。

みんなより遅いこと、坂を登ると異常に苦しいこと

これが本当に辛くて辛くて嫌でした。

でもさ〜〜?!?!みんな坂を登るんだよ?!すぐ登るやん?!?!

ロードバイクを嫌いになるのか、1人でロードバイク乗るのか、平地だけで生きづけるのか

悩んだって…ダメなんですわ…日本は峠の国…嫌でも坂は出てくる。ゆるせない

 

まぁ、とにかく嫌な坂を少しはマシに登れるようになろうと腹を括ったのが2015年秋の話。

 

 坂を登ると呼吸が非常に苦しい!

動機がやばい!

これを回避する為に始めました

 

出来る事からやってみる

 

その1 痩せる

ロードバイクに乗り始めた年

正直言うと太ってた

アホみたいな話なのでサラッと言いますが、ブラック企業に勤めたばかりに睡眠も食事もおかしくなって体を壊しついでにと言わんばかりに6キロ近く太った。そして筋肉は無かった。

昼飯はおにぎりとわかめスープ300キロカロリーだけで腹を補い生きてたので、1日のカロリーは1000キロを目指して生活してたが、太ってた

なので、痩せてみることにしました(人生87231867回目のダイエット宣言)

 

あらゆる手段を駆使してたのでとりあえず覚えてる事だけ

f:id:road_mushi:20170204192917j:image

f:id:road_mushi:20170204192923j:image

お昼ご飯はセブンイレブン!!!!

300円のざるそばと交互に食べてカロリー落として食べ続けました。それと足して毎週100キロのライドはしてました(*^▽^*)

 

結果としては5キロ落ちました。

 人生初めての運動と組み合わさった食生活で劇的に痩せたのはこの時でした(^.^)

 そしてブルベを始めたらまた体重増えた(2017年)

 

 

その2 タバコを止める

f:id:road_mushi:20170204175959j:image

ヘビースモーカーではなかったですが、ピアニッシモも1日5本くらいかな?吸ってました。

ロードバイクを始めた時期はまだ吸ってたんですが、2015年秋頃から本数を減らす事にチャレンジしました。

肺がマシになれば苦しさ減るだろ!!!!

と言う安直な発想です(*^▽^*)👍

結果的には完全にタバコをやめたのは2016年の冬頃。今も吸ってません。

職場のストレスとか付き合いで吸ってただけなので、意外とあっさり辞められました

効果はありますプラシーボ効果かは知りませんが、辞め始めの時はツーリング前日は吸わないようにしたりと、地道にしてたので効果があることにしてます

 

その3 ヒルクライムの練習をする

f:id:road_mushi:20170204193317j:image

おじさまライドで自主的に「坂に連れてってください」と言うようになったのは2016年春頃。

普段のツーリングなら嫌でも坂は行くんですが、とりあえず日常のトレーニングにも坂を盛り込んでみました。

今も坂に行ってますが最終的に経験は糧になるけど、辛さは変わらない。これが個人的に感じます。何度登っても坂はずっと辛いし、殺意が湧く。遺伝子レベルで坂嫌いのDNA組み込まれてると思います。富士あざみライン登ったって坂がクソはクソ

 

 

その4 サプリメントを飲む

f:id:road_mushi:20170410120104j:imagef:id:road_mushi:20170410120223j:image

心臓が苦しいなら鉄が足りない可能性は?

とクロさんに言われてヘム鉄を飲み始めました。女性は鉄分が不足しやすいと言う話もあるのでまずはチャレンジ。結果としては効果ありましたヒルクライムの時の動機息切れが僅かに減少、ゼロでは無いですが個人的に効果あります。

あとスポーツのみ胃弱なのでウコンも飲むようにしました、こちらも効果あります。胃腸を整えてロードバイクに乗り続ける。少しずつライド中に食べ物が食えるようになりました。

エネルギー補給のバリアが増えればハンガーノックにならずに坂が登れるので、二つともいい効果です。今も飲んでます(*^▽^*)

 

 

その5 ピルを飲んでみる

f:id:road_mushi:20170204175032j:image

 女性らしい話をしますが、生理周期と坂が辛い時期が重なるのでもしかして生理のせいでは?そんな風に勝手に信じてみました。2016年秋の事です。ここから婦人科に通うようになりました。

ピルとは結果的に半年飲みました。その間にピルの種類を3種類ほど変えました💪

ピルの効果としては動機が若干治る代わりに異常なほどの寒気と精神不安定が襲い掛かりました。笑える話だけどクソメンヘラになったんですよね、たしかにピルは周期を整えてくれるし痛みも和らぐ。だが、それ以上に生活支障にくる程の精神不安定。ドクターストップされてピルを辞めました。個人差でエストロゲンがなんか良くないとかウンタラカンタラ、感受性が豊かな人はダメだよね。と言われる始末(*^▽^*)笑えない

泣く泣く諦める事に。ここで生理不順が原因で坂登る時に異常に苦しい原因だと仮説を立てました。

 

 

その6 サプリメントを飲む

f:id:road_mushi:20171129185432j:image

ピルを辞めてから三ヶ月は空けないと女性ホルモンの検査が受けられないとのこと。その間に生理不順をどうしたらいいか?と相談した所サプリメントを紹介されました。

所謂、更年期障害サプリメント(*^▽^*)生理不順だったし、生理が安定したら坂は楽になるかもしれない!と仮説立ててたので、飲む事に。

効果としてはよくわからないけどプラスにはなった。単純に生理痛が軽くなったりメンタルの落ちるPMSの軽減とか、何よりサプリメントなので副作用が無い。

私みたいにピルの飲めない人はオススメ〜!もうスポーツとか関係なく生理不順の人飲みなよ!みたいな、人に勧めても誰も飲んでくれないので私しか効果の説明出来ないのが悲しい所。

 

 

その7 漢方を飲んでみる

f:id:road_mushi:20171129190040j:image

 婦人科の先生に「1ヶ月間ほぼ負荷をかけるスポーツは息苦しいのを助けてください」と話した所、漢方してみようという方向に。ピルで若干あった効果も試せない今、ダメ元で漢方しかないと先生に言われました。しかもなにが効くのかもわからない、何かぶっつけでやろうという事で2017年の夏から漢方スタート

f:id:road_mushi:20171129190326j:image

医者に言われたのが「冷え性」との質問。確かにすごく寒がりだけど冷え性の印象は無いな〜と話しつつこれを飲む事に。

そ!う!し!た!ら!!

この漢方が効果抜群!!!!

ほんと!!!!この!!!!長い時間なんだったの!!!!なんなの!!!

血行を良くする漢方らしく、飲み始めてから嘘みたいに苦しくない1ヶ月をロードバイク始めてから始めて過ごした。涙出るほどビックリした。

私は長い事、こんなに苦しい中で坂を登ってる辛さ地獄、置いてかれる寂しさや弱さの苦しさ。みんな平等にあると思った。

二十代の平均心拍数も調べたりした、私は人より20ほど低い。最大心拍数は170前後。この漢方を飲む前は心拍が低いから息苦しいと思っていた、だけど漢方を飲んでから異常な苦しさもなくきちんと最大心拍数170が出るようになった

なんだ、みんな私みたいな様子のおかしい苦しさが無くて登ってたのかぁ。いいなぁ、いいなぁ、楽しく私もロードバイク乗りたいよ

そんな気持ちが一歩前に出た気がしました。理由がわからないけど漢方は絶大に効果があった。生理不順は別に特に治らないが、坂は苦しくなく登れる。それだけで嬉しかった。

 

あ、貧血検査もしましたが私は貧血ではなかったと言う結果なので省きます。

 

 

その8 持病を思い出してみる

f:id:road_mushi:20171129191343j:image

 私!心臓病持ち(完治)なんですよ!(*^▽^*)

先天性心臓病、病名が良くわからないですが心臓の中にたくさん穴があった良くある子供の病気です👶

 産まれて心臓に穴が空いてたから2歳で手術、50%の確率で無事成功。主治医に「君の心臓は他の人と比べて80%しか動かないからね」と言われて、へー!!!!!とか適当に思いながら小学校も中学もごく普通に体育をしましたし、水泳もスキーもやっていたので人との違いなんてないのではないか?と本気で、本気で確信してました。だって人と比べた事ないスポーツ人生ですもの。みんなと同じだと思ってました。

 

ブルベという競技に出るようになってから苦しさが増した

血流が良くなる漢方が効果があった

心臓病持ち

 

薬剤師さんに雑談でこんな話をぽろっとしたらこんなことを言われました

 

あなたは心臓のベンが弱いのね

 

⁉️⁉️⁉️(゚ω゚)

⁉️⁉️⁉️ベン(´⊙ω⊙`)???????

 

持病心臓弱い→ベンが弱い→血流が悪い→血行が悪いから寒い→血液の回りが悪くてスポーツ時の回復が遅い→まさか…心臓病…が…坂が辛い原因…???????

 

ウソ????????????え????そんな可能性出る????????

この三年間色んな人に相談したのに誰も言わなかったよ????????

いや違う、みんな心臓が正常に動いてる人たちばかりかんだ。私みたいに心臓に穴空いてた人でロードバイクの世界にいる人と話したことがない。

 

個人的な理論が繋がってしまった

 

生理不順が原因じゃ無いの?!心臓?!そっち?!えーー!!!!!この三年間なんだったの!!!!

本当に笑っちゃいましたよ、疑ってなかった心臓が原因なんてさ(*^▽^*)仮説だけど、1番説得力があった🤭🤭

 

その9 まとめてみる

坂を登ると脚はあるのに息切れ動悸苦しさで登れない坂が嫌いだった

周りと比べた時に全然登れない、苦しい、辛いばかり。リアルにこの日記に沢山書いてある通りに本当に苦しかった(*^▽^*)

健康管理、睡眠食事運動をきっちりする

女性ホルモンが原因と仮説を立てる

(PMSの時期が1番酷かったから)

薬を試してみる💊そしてピルダメだった

血行を良くする漢方を飲んでみる

効果抜群←イマココ

生理不順は治らないけど悪化もしてない(サプリメントの力)

貧血ではなかった

漢方の効果があった

 

なんやねん…(*^▽^*)

素直にそんなふうに思いました。これが私の答えです。

心臓のベンが弱いから坂が辛い

そんな話しあるかよって笑っちゃいますよね。私、みんなと同じだと思ってたからとても悔しいです💪

一度手術した心臓を平均に持って行くことは多分かなり難しいと思う、それは理解してる。だから辛い。人と違うことが明確にわかってしまった

漢方を飲んでこんなにも楽になるのか!って喜んでるけど動悸が全く無くなった訳ではない

それでも、私は自分の体と向き合って、嫌だし辛いし苦しい事もあるけど、ロードバイクに乗って楽しく走れてると思う。

2017年、ロードバイクに乗り始めて3年目、ここまで答えを見つけ出せたことが嬉しい事で残酷だなと感じる(*^▽^*)そうかー!だからフレッシュの日の朝死にかける程苦しかったのか!!心臓に負担かかり過ぎたやつだね!!!ハーーーーーー!!!!理論繋がるー!!!!

 

 

この答えが、私と同じように坂が辛い苦しい人に送りたい。

私は練習もした、腹立つのに登った、食事も気をかけてみた、病院も行った、私が私に出来るお金が掛けられる限界まで自分の体と向き合った。だから、誰にも文句言われる筋合いが無いように答えを出したのです。

時に女性だから女性ホルモンが原因もある、貧血の人もいる、冷え性の人もいる、女性の特有の悩みが生理だけじゃない事もある。もっと世の中の記事に出てこいよー!😂って思うから、ここに記載します。

私は医者じゃないから正しくない事もあります。すまんね

私は心臓のベンが弱いことにより冷え性気味、だからここから対策をしなきゃいけない。しんどいなぁ、めんどくさいなぁ、嫌だなぁなんて思いますよ!そりゃね!でもね、私はみんなと一緒に普通に走りたい、たったそれだけなんです。

 

 

その10 これからやってみること

心臓のベンが弱いって言われてもどうすりゃいいんだ!血流良くするってどうする?!

そんな悩みはあるけど、まあ手短に血行を良くしてみるにチャレンジしようと思います。

f:id:road_mushi:20171130183610j:image

冷え性と同じ扱いをしてみることにして、おへその下にカイロを貼るをチャレンジ。

ダイエット効果もあるらしいけど、まずは血液を温めてみる。そこから全身の新陳代謝を上げて血行を良くして基礎体温を上げてみようと思いました。

f:id:road_mushi:20171130183927j:image

それとビタミンE!冷え性さん御用達とのこと!血液サラサラにして冷え対策になるらしい!

という事でお医者様処方のビタミンEを飲んでますAmazonさんにも沢山市販があるからいいね!

 

この2点からチャレンジしてみようかなーと思ってるので掲載💪

 

 

★★最後に

この日記、実は一年くらい前から作ってました(笑)

読み返してこんな事もしたな、あれもしたなって思い出して笑えてきます。三年間さまよったからな〜〜。

本当に色んな人に聞きました、心拍数が変な事も沢山聞きました。色んな方にその節は本当にありがとうございましたと頭を下げてお礼を申し上げます😂

私がこんなタイトルの日記を作って、なのに坂を登るってなんだろうって思う。マゾじゃない、私は本当にみんなと楽しく走りたい。その為に強くならなきゃ、練習しなきゃ、足並み揃えなきゃって心底慌てたんです。もちろん未だって坂は遅いし嫌いだし辛い、しかし3年前よりは少しだけ楽しく走れるようになったかな?🤔

まだまだ課題はある、答えを見つけただけで治さなきゃいけないところも沢山ある。生理不順は治ってないし、相変わらずPMSもある。でもね、ブルベに出たい、遠くに走りに行きたい、みんなと走りたい、そんな夢を叶えるには私は下準備が必要なだけで(*^▽^*)

頑張ろうと思います

頑張るってなんだろう、でも食わず嫌いはしたくない。登ってから坂に文句いう、それが私のルールです。

 

心臓病は、…そうだなぁ。私は自覚がないんです💪生まれながらにして持ち合わせた先天性を2歳で治したなんて記憶に残らないから、本当にみんなと同じ肉体だと思ってた。でも、こんな結果ですよ!ほんと!まさかだよ!二十代後半にして知る事実とか!(笑)

親父に良く言われたもんです、50%の確率で生き残ったんだから明日死ぬかもしれないと思って生きるように。と。私の心臓は手術の出来る2歳まで病もせず怪我もせず母親に守られて育ててもらい、父親の輸血で手術が成功したそうです。いや知らねーよ!そんな漫画の主人公みたいな話なんざ自覚ないから!!本音です。

でも、まぁ〜〜〜〜〜〜ロードバイクやりたいなんて言い始めたから向き合う時ですよね〜〜〜〜ほんと心臓が原因とか思わなかったもん〜〜〜〜〜〜〜〜お母さんに健康に産んで欲しかったとか一ミリも思わないし、このまんまで全然いいんだけど何処まで楽しくスポーツ出来るのか試してみよって自分に思いました。

 

そんな余分な話です。最後まで読んでくださりありがとうございました!

カイロあったけぇ〜〜!!!!