坂はクソ!!!!

良い道は いっぱいあれど 坂ばかり 呪いをかけて 誰も死すべし

イレギュラー地獄の甲斐300

f:id:road_mushi:20161031215443j:image

✨✨イレギュラーメニュー✨✨

ボトル忘れ→クロさん、じぇんさん

体調不良→クロさん、じぇんさん、虫

サイコン故障→クロさん、じぇんさん、虫

ルートラボ適当案件

下り基調30キロ全て向かい風クソ峠

どしゃ降りの夜70キロ

真夜中のどしゃ降り道志道ダウンヒル

イムリミットまであと1分

✨✨これを詳しく説明するよ✨✨

 f:id:road_mushi:20161102181248j:image

これが今回のルートラボより出したPCのやつ

 

f:id:road_mushi:20161031215828j:image

いや〜、始まりましたよ。今年のブルベ納めの300キロ走る意味わからんやつ

走る写真をあげながら説明していきますが、まず事の始まりは年内にブルベ300まではやりたいと誰かが言い始めたからです。誰や、クロさんかじぇんさんだわ

開始する前から既に3人体調不良、その上、クロさんとじぇんさんのサイコンが故障、私はガーミンがあったのに25キロほど記録し忘れ。ブルベにおいて走行距離は必須なのに早い段階から全員走行距離が危ういという、なんだもう。ヤバない?

f:id:road_mushi:20161031220039j:image

あ、これ新開ってあって撮ったやつ✌️

f:id:road_mushi:20161031220233j:image

スタート前はスタッフさんにお話ししてもらい、走り出しは地味に向かい風。その上気付いたかルートラボ適当案件

直線で引いたの?ってくらいすごい適当でまさに参考程度のルートラボ

先頭は私が引いて、じぇんさんの体調不良復活を待ち、クロさんがサポートでキューシート確認

f:id:road_mushi:20161031220459j:image

人も少ないブルベだったから、まあうちら最後尾だよね(笑)みたいな。落ち着いて走ろうとなりましたが、私とクロさんが強烈なトイレ行きたい沼に

f:id:road_mushi:20161031220611j:image

既に速度は遅め、いやいやでも焦ってもダメだととにかく落ち着いて走る💨

けどよ〜〜イレギュラー続き過ぎだから〜〜

f:id:road_mushi:20161031220747j:image

ルートラボ適当過ぎて迷子連発

ランドヌ東京さん!!!!文句言わないけど!!!!ルートラボ適当過ぎて家の中走っててヤバイから!!!!

面白いと思いました、ここで思ったのはルートラボは自分で引き直そうって事です。素敵な事ひとつ学べてやったね✌️

f:id:road_mushi:20161031221015j:image

殆ど市街地を走ってたので、ほんとさ〜〜言えるのはさ〜〜信号峠💢

この写真は違うけど、信号峠多過ぎてしんどかった💢

f:id:road_mushi:20161031221401j:image

都心から田舎に行く道なので川も綺麗だけど、信号峠がな〜〜交通ルール違反はできないからさ〜〜すごい信号峠地獄

f:id:road_mushi:20161031221453j:image

44キロ付近にあるトンネル入らないでね!コースもなかなか迷子案件

3人体調不良だった中なので特に会話は普通だけど、ああ…キューシート見て3人で道探してる時こそRPGだわ…って思った

f:id:road_mushi:20161031221716j:image

ここどこだよ案件…😊

f:id:road_mushi:20161031221948j:image

暫く走り〜

f:id:road_mushi:20161031222022j:image 

前回の柳沢峠200でも走ったコースと被ると、お!見覚えがある道!

というか!

f:id:road_mushi:20161031222103j:image

雲海(??)だーー!!

めっちゃ綺麗ーーーッッッ!!!!

なんかすげーーーッッッ!!!!

f:id:road_mushi:20161031222316j:image

f:id:road_mushi:20161031222325j:image

f:id:road_mushi:20161031222331j:image

すげーーーッッッ!!!!

めっっっっちゃ綺麗!!!!

f:id:road_mushi:20161031222547j:image

f:id:road_mushi:20161031222628j:image

柳沢峠200と同じPC1 62.9キロ地点到着

ただし私達3人ともサイコン故障してる

私のキャットアイの方のサイコンは唯一距離は測ってたが走れば走るほど誤差が出るからなんか雰囲気で使ってるサブという…

f:id:road_mushi:20161031222853j:image

クロさんの靴ぶん投げ

f:id:road_mushi:20161031222931j:image

 時間貯金も少なかったから足早に!

此処から柳沢峠に入るような感じ?なので、上着は脱いで再スタート

PC1 誰もいなかったのが笑える思い出

 

 f:id:road_mushi:20161101084045j:image

二週間ぶりの柳沢峠だ〜〜!!!!

二週間前に柳沢峠200を入れたのは実はこれのためだったらしいです。(????)

甲斐300で使うから事前練習も含め獲得標高4000柳沢峠200のブルベ

過去の恐怖はともかくとして、天気に恵まれた柳沢峠!

f:id:road_mushi:20161101084253j:image

二週間に来たとなれば道も覚えてる〜👍

f:id:road_mushi:20161101084348j:image

じぇんさん「気持ちは!!!!さいたまクリテリウムだから!!!!ジャージはさいたまクリテリウムだから!!!!」

f:id:road_mushi:20161101084437j:image

じぇんさん「ほら!!!!

f:id:road_mushi:20161101084454j:image

じぇんさん「気持ちはさいたまクリテリウム!!!!

虫「頑張ってるwwwwwwwwww」

f:id:road_mushi:20161101085350j:image

奥多摩湖、本当に美しい!

この長くのんびりした奥多摩湖周辺の道は良かったな〜!

f:id:road_mushi:20161101085457j:image

f:id:road_mushi:20161101085507j:image

f:id:road_mushi:20161101085513j:image

f:id:road_mushi:20161101085516j:image

f:id:road_mushi:20161101085643j:image

二週間ぶりに見る赤い橋!

f:id:road_mushi:20161101085709j:image

秋空と真っ赤な橋が非常に美しくてな〜〜o(^_-)O

f:id:road_mushi:20161101085750j:image

坂も緩いとか(????)あるらしいけど、私にはさっぱりわからんまんま、そろそろ3人で雑談に

f:id:road_mushi:20161101085959j:image

さいたまクリテリウム誰勝つかなーとか、冬コミどうする?とか、撮影の予定の話とか普段と何も変わらない話題

意外とこの会話が時間感覚狂わすので良かったりする✌️気が付いたら割と登ったとか✌️

f:id:road_mushi:20161101090054j:image

で、でた〜〜wwwww大菩薩ラインwwwww何が菩薩wwwww

f:id:road_mushi:20161101090145j:image

個人的、大菩薩ラインの看板出ると斜度が…あがる…イメージなので景色はいいけどいい事ない

f:id:road_mushi:20161101090339j:image

でもさ〜〜!!!!景色は良いんだよ〜〜💢💢💢

f:id:road_mushi:20161101090404j:image

秋の紅葉が美しいんだよ〜〜!!!!坂はだるい〜〜💢💢斜度落ちろ〜〜💢💢

f:id:road_mushi:20161101090444j:image

個人的に都民の森、椿ライン、裏ヤビツ、柳沢峠は距離含め似てるのかな?と思いました。何処が好きかと言われると…柳沢峠は途中休憩可能だから…苦肉の決断…

裏ヤビツと柳沢峠似てる気がする、比較的一番街の構造似てるのでは????

f:id:road_mushi:20161101090604j:image

道の途中に怖い看板本当に笑うから何とかして欲しい

f:id:road_mushi:20161101090636j:image

景色は最高なんだよ〜〜💢💢💢💢💢💢💢坂が憎い〜〜💢💢💢

f:id:road_mushi:20161101091313j:image

f:id:road_mushi:20161101091322j:image

美しい〜〜💢💢💢💢💢

f:id:road_mushi:20161101091344j:image

柳沢峠ってラスト6キロ辺りから斜度上がるっけ?

残り後半でトンネルを越えてタラタラ登ると

f:id:road_mushi:20161101091512j:image

速度の速いリカンベントのお兄さんが!

速いしなんで坂登ってるのかわからなくて、3人で変態かな…って話してました✌️強者は変態

f:id:road_mushi:20161101091607j:image 

やっと着いた!!!!柳沢峠の優しい休憩所!

柳沢峠てっぺんまであと何キロだったかな?!

みんなサイコン壊れてたから覚えてないけど、多分残り4キロとか…?

f:id:road_mushi:20161101092204j:image

詳しいことはわからないけど、トイレ自由にお借りでき、飲み物も変える自動販売機がある!

ここで毎回助けてもらってるー!道が長いからトイレがしんどくてな…(^_−)−☆

時間も無いから直ぐに再出発

f:id:road_mushi:20161101092356j:image

f:id:road_mushi:20161101092435j:image

残り3キロで名水わらび餅

クロさん「食べたい…」

じぇんさん「わらび餅ワンチャン行けるかなって思った」

虫「なんで余裕があるの…

f:id:road_mushi:20161101092558j:image

この辺の最後の斜度に、私の体が体調不良でついて行けなくなり、息切れを開始

むむむむむり、むりじゃない、無理とか以前に出産しそうな呼吸なんだけど…!!

ヒーヒュヒュしてる〜〜!!!!

呼吸乱れ〜〜!!!!

f:id:road_mushi:20161101092604j:image

その上ここでいきなりサブのサイコンが狂った💢

登ってるのに速度0キロって何💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢

距離が狂う💢💢

 

じぇんさん「私のサイコンも壊れた!!!

クロさん「私も反応しなくなった!!」

虫「全滅の匂い…

f:id:road_mushi:20161101092612j:image

サイコンが全員故障した魔の柳沢峠

f:id:road_mushi:20161101092853j:image

富士山見えないことはもういい、ここで100キロくらいだからつまりあと200キロ…

f:id:road_mushi:20161101092902j:image

クロさん「50キロはダウンヒルと下り基調だよ!

f:id:road_mushi:20161101092909j:image

 そう信じて我々は走り出した…

柳沢峠のダウンヒルの美しさを堪能し…

約20キロのダウンヒルを終え…

下り基調の30キロを堪能しようと…

市街地に入ると…

f:id:road_mushi:20161101201720j:image

向かい風峠💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢

f:id:road_mushi:20161101201823j:image

そこそこしんどい向かい風💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢

全然下り基調じゃねえよ💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢

f:id:road_mushi:20161101201911j:image

遮るものを寄越せチクショウ💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢

f:id:road_mushi:20161101201939j:image

見事にやられました(^_−)−☆

向かい風峠です、下り基調とはいえ明らかに足を喰われる

慌てて3人でローテでPC2を目指しますが、無理も出来ない。ローテーションの勉強しといて良かった…って心から思った…おじさま教えてくれてありがとう…

f:id:road_mushi:20161101202118j:image

何処曲がっても向かい風過ぎて優しい殺意が芽生えそう

f:id:road_mushi:20161101202151j:image

PC2到着〜〜!158キロ!

時間が無いけどここで飯を食わねば死ぬってことでじぇんさんはお好み焼き食ってた。凄い勢いで、めっちゃ笑った

f:id:road_mushi:20161101202305j:image

私は何も食べれなくなってたからゼリー食べたかな?ここでご飯が食べれたらいいのだけどなぁ…

f:id:road_mushi:20161101204013j:image

魔法のお薬ぶち込んでた💞

 

f:id:road_mushi:20161101202706j:image

 意味わからん看板見ながらまた山の中へ再スタート😊

f:id:road_mushi:20161101203010j:image

ここからは峠という名前は無いが、山の中を走り斜度が上がると言う検索のしようがないコースに。だから何処だよ感

f:id:road_mushi:20161101203102j:image

緩いアップダウン?という言葉が的確?

あがって〜〜下がって〜〜あがって〜〜ゆるゆる〜〜みたいなイメージです

f:id:road_mushi:20161101203225j:image

時刻は5時過ぎ、ここからカメラがピント合わず半ば諦め(^_−)−☆

f:id:road_mushi:20161101203249j:image

全員サイコン故障という事件のままなのでぶっちゃけここが何キロ地点なのか誰もわからない。あと人もいない。なぜこんな道を選んだ…

 

f:id:road_mushi:20161101203401j:image

雨が降り、陽は暮れて、本格的にカメラが撮れなくなってきたけど撮ってる写真

じぇんさん「さっき食べたお好み焼きのキャベツが歯に挟まってヤバイ

虫「wwwww笑わせないでwwwww」

f:id:road_mushi:20161101203443j:image

この緩いアップダウンが20キロ以上だと言う話走ってたので、つまり似たような道が暗くなっていく姿です。ご確認ください。

f:id:road_mushi:20161101203539j:image

笑えてくるけど街灯ありません

ボルト1600×3人分で灯りを賄ってるだけで、見ての通り街灯ありません。

雨も降ってるので星空もありません

あるのは暗闇の坂道だけ

f:id:road_mushi:20161101203746j:image

一箇所トイレ休憩場所を取り、此処で道確認などなど!

野菜直売所?だったけど、真っ暗でよくわからなかった

 

 f:id:road_mushi:20161101233548j:image

ー精進ブルーライン

ー闇のゲーム開催ー

f:id:road_mushi:20161101233740j:image

精進ブルーラインの看板

f:id:road_mushi:20161101233838j:image

おれたち…この光のない世界の先…河口湖を目指してるんや…なんでや…

f:id:road_mushi:20161101233929j:image

お察して欲しいんですが、ボルト1600×3人分だけの光しかありません。つまり街灯は無い山道を登ってる途中です。私が最後尾だから

f:id:road_mushi:20161101234030j:image

精進ブルーライン→謎の山道→トンネル→市街地→河口湖→山中湖→道志道

と言う闇ゲームだったんですが、ここから先は雨が降って写真がない。なので、簡単に地獄を説明していきます

f:id:road_mushi:20161101234444j:image

これは謎の山道でトンネル目指してる手前かな?まじ光らないしカメラの写りクソすぎて最高に好き

f:id:road_mushi:20161101234731j:image

カメラも拒んでるんだよ…

f:id:road_mushi:20161101234801j:image

この後、トンネルに無事着いてダウンヒルだ!と喜んでトンネルを抜けたら大雨

この時点で一応200だったらしいが全員サイコン故障

大雨のダウンヒルからの暗闇河口湖

先ほども話したけどルートラボ適当案件による山中湖付近で迷子の気持ち

なんとかなんとか、走ってやっと山伏峠登り4キロ

写真で見せたかった、真っ暗闇の山伏峠

山伏トンネル抜けてラスト道志道と思いきや土砂降りの雨の道志道

昼間の柳沢峠が20度あったのに道志道4度

道の駅に飛び込み震えた手で温かい飲み物飲むものの濡れた服で確実に冷えて死寸前

泣いてるクロさんをサポートするじぇんさんの指は指切りグローブ(長め)

全員がDNFを考えても乗らねば帰れないのがブルベ

下山すれば気温が上がると信じて濡れながら真っ暗な霧の中ダウンヒル

降りると少し起伏が増えた為に突如の睡魔

眠気とタイムリミットの中で「大丈夫、間に合う」とお互い声を掛け合う

 

残り…

イムリミットまで…

15分…

私はもう間に合わないと思った…

22時45分…

PC3、11時タイムリミット…

つまりタイムオーバー覚悟…

しかし先頭を引くじぇんさんは言う…

 f:id:road_mushi:20161102092717j:image

じぇんさん「あと3キロなんだわ

 f:id:road_mushi:20161102092800j:image

じぇんさん「下りなら間に合う

 

f:id:road_mushi:20161102092843j:image

ーじぇん氏 必殺 鬼引きー

f:id:road_mushi:20161102092948j:image

あの時のじぇんさん マジでカッコよかった

 

 

f:id:road_mushi:20161101234954j:image

22時時58分レシートゲット!!!!!!!!!!!!今までで一番しんどいPCだった!!!!じぇんさんの鬼引きが間に合わせた!!!!アーーーー!!!!残り1分死ぬ!!!!

 

PC3 254キロ 到着

しかし瀕死のクロさんにあのカイロを貼り付け私とじぇんさんも貼り付け、残り48キロを夜中の2時までに着くのか。意外とチキチキレースと言う話になるも、カイロを山のようにつけたクロさんは行ける!と判断し、23時20分に再スタート

f:id:road_mushi:20161102180658j:image

あ、私は眠くなって意識飛んだのでココでエスモカと言う薬を打ち込みました。眠気覚まし!

 

此処からが鬼引きのじぇんさんの本領発揮

f:id:road_mushi:20161102125711j:image

下り基調とは言え、残り2時間40分

この先市街地に入るので悪魔の信号峠

3人で声を出して鬼引きトレインに乗る

 

じぇんさん「次の信号右!」

クロさん「その先すぐに左折になる!」

虫「ただいまの時間11時45分!」

じぇんさん「大丈夫いける!」

クロさん「残り2時間ちょっと!大丈夫!」

虫「了解!加速して!下りは追い付くから!」

 

私達の会話この辺が最も的確でスムーズで凄かった…

夜中の12時を越えて、市街地を安全にかつルール以内の最速で走ってる時にもう寝る時間なのにな…って心の中で思った😊

 

そしてラスト6キロ

雨が降る中(また雨降りやがって…💢)、最後のストレートを走り3人でセブンを探すと

探すと

この長い長い戦い

雨は結局70キロほど振り続けるし

時間は夜中の1時45分

泣いたりもした

死ぬほど寒い思いもした

体調不良もあった

って言うかサイコンまだ壊れてる

何もかも予定通りではなかった

私達が最後尾だろう

無事に

無事に!!!!

最後の!!!!

セブンイレブンに入り!!!!

セブンイレブンのお姉さんが

「お疲れ様です💞」

って優しくしてくれて!!!!

私達は!!!!

大事なレシートを片手に!!!!

スタッフさんが待つジョナサンへ!!!!!!!!

f:id:road_mushi:20161102130305j:image

  ゴォオオオオオオオルッッッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!終わったア゛ア゛ア゛ア゛ア゛!!!!まだ雨ふりかやがってる!!!!!!!!寒い!!!!!!!!!!!!

 

スタッフさん達は最後の私達を待ってくれて優しい方々とわかってるのにも関わらず、私の第一声は「雨が降るなんて聞いてないんですけど死ぬかと思いました💢」でした。スタッフさんが笑ってくれました。

寒い寒いと濡れた服のまま手続きを終え、スタッフさんに寒いし雨降るなんて聞いてないだけを何度も文句言って、私達はジョナサンで始発を待つ事に。

 

f:id:road_mushi:20161102131359j:image

3人で感動してご飯を食べるも濡れた衣類は濡れたままなのでジョナサンで震える3人

その後、身体の不調ピークになったか3人とも一瞬仮眠落ちに。

始発が来てからフラフラと駅に行って無事解散しました。

 

f:id:road_mushi:20161102151354j:imagef:id:road_mushi:20161102151432j:image

帰宅してロードバイク見たらこのような姿になったのですぐ綺麗にした✌️

土砂降りの雨の恐怖がよく伝わる…

 

感想書くか〜〜!!!!

装備が弱かった、秋装備で行ったのが負けの一つもある。

サイコンの故障は3人ともなったからもうどうしたらええんやろな?!?!無事帰れてよかった〜〜

反省点が本当に多い気持ちとこっちのせいではないイレギュラーが多かった。気温の急激に下がる感じや天気予報になかった大雨。だけど3人だからゴール出来たんだなって心の底から本当にマジで思う。タイムリミットがあんなので1人でゴールできる自信ない(^_−)−☆

初めての300キロはどうだった?と聞かれると、正直な話サイコン壊れてていつ200キロ超えたのか…。認識せずに300キロ行っちゃった感で、よくわからなかったが本音です。距離より天気がやはり辛かった、薄手の格好はやはりダメ…

だけど一年通してブルベを走り、逗子200、 定峰峠200、佐渡ロングライド210、金精峠200、箱根200、富士一周DNF、柳沢峠200、そして今回の甲斐300。きちんと順序を重ねてここまで来れた気がした。それはマネージメントをするクロさん、好奇心と挑戦心を持つじぇんさん、この2人を基盤に多くのブルベスタッフさんや応援してくれて人を頭おかしいと言い続ける友人たちのお陰だと思いました!楽しい旅をこの一年で沢山した\(^o^)/

ロングライドとはまた違う、人が作った美しい景色のある道を走る。時間制限があって、優しいブルベライダーがいて、文句言っても(坂に対して)やはり楽しいのがブルベだった!

ブルベ納めに甲斐300を走れてよかった、こんなに辛い思い(天気的)をしたからもう心は少し強くなったよ!次に参加するとしたら普通の300キロ走りたいな〜〜!!!!本当にマジで普通に(^_−)−☆

田舎道を走る楽しさをブルベを通して体験したけど、自転車で走った先に人が住んでいるって面白かった。知らない人がここで生きてる、知らない街、知らない道、でも日本の田舎はどこも良く似ている。凄いなぁ、県を越えられる、ロードバイク一台で遠くまで走れた!

こんなに楽しい旅はあるだろうかって思う、だから200キロと300キロは人が多く参加するのかなって思いました

 

今年はもうブルベ終わりなので結果良ければ全て良し!って事で(笑)

最後にもう一回💞

クロさん、マネージメントありがとう。宿の手配も何もかもいつもやってくれて凄いマネージャー能力だなって感動したので、来年の年間予定頑張って組んでください!!!!(^_−)−☆

じぇんさん、ブルベに誘ってくれてありがとう。いつも頭のおかしいルート持ってくるけど、じぇんさんの背中を追いかけて追いかけてまだ追いつかないけど千切れない程度にはなれたかな?!300キロ最後走れたし!(笑)でもまだまだ強いじぇんさんはカッコイイ、そして多分3人の中のムードメーカーであるから基盤だと伝えたい。もう変なコース持ってくることには慣れたからね!!!!まあ坂はクソですけど

 

私のブルベは2人がいたからこそここまで来れたといえる。

元々ロングライド自体は好きだったから好みってのもあるけど、2人のお陰だな〜〜!ありがとう〜〜!!

来年はまた焦らず慌てず調子に乗らず、楽しくブルベを走りたい!

 

そんな感じでお疲れちゃん!(^_−)−☆

平地ブルベ出てみたいぞ(^_−)−☆ねえ(^_−)−☆平地ブルベ(^_−)−☆