坂はクソ!!!!

良い道は いっぱいあれど 坂ばかり 呪いをかけて 誰も死すべし

泣いて楽しんだ興津600の話 後編

f:id:road_mushi:20180603145226j:image

おはよーーーーーーー!!!!

みんなでご飯食べるよ!!!!
f:id:road_mushi:20180603145237j:image

寝て起きたら口の中は相変わらず炎上レベルで炎症(笑)

なんとか食べる気力があるから食べてみるけど、速度が出ない😂でも美味しい!健康ランド最高!!バイキング最高!!!!


f:id:road_mushi:20180603145233j:image

体は元気なんだけど、凄く珍しくツイッターをしたくなくて🤔

泣いてしまいそうな気持ちがあったのかな、考えてるけど考えられなくて。(多分筋肉疲労で血液が頭に足りてない)

 

そんな時に借りてたレンタカーで出かけよう!となって、ぜっとさん、トリさん、モリトさん、クロさんとお出掛け〜〜!!!!

ココドコだっけ?

f:id:road_mushi:20180603181559j:image

ここ!東海道600で通ったトンネル!!!!怖いけど実際どうなの?って思って来た!
f:id:road_mushi:20180603181518j:image

こっちはクロさ〜〜ん!
f:id:road_mushi:20180603181528j:image

頭の中よく働いてないのでI.Q低くなってしまい(自分でもなんでなのか本当によくわからない)、みんなに連れてってもらう感じでついて行く(*^▽^*)
f:id:road_mushi:20180603181523j:image

ここは神奈川の追い風400で通るらしい!モリトさんが言ってた〜〜!
f:id:road_mushi:20180603181514j:image

昔は馬車が通った道らしい、シンとして綺麗なとこ〜〜!
f:id:road_mushi:20180603181540j:image

虫「コス撮影めっちゃ良さそう」

クロさん「でもなんの撮影するの」

虫「うーーーーん」
f:id:road_mushi:20180603181555j:image

トンネルの中は長い!
f:id:road_mushi:20180603181548j:image

虫「ガチャ当たる気がしてきた!!!!モリトさん引いて!!!!
f:id:road_mushi:20180603181532j:image

ピックアップの星4が出た(^ω^∪)
f:id:road_mushi:20180603181544j:image

f:id:road_mushi:20180605184351j:image

なんか山の説明がある(*^▽^*)
f:id:road_mushi:20180605184334j:image
f:id:road_mushi:20180605184320j:image

虫「なるほどよくわからん」
f:id:road_mushi:20180605184326j:image

トリさんもぜっとさんも道に詳しい人なので、あれこれ沢山教えてくれた〜〜!!!!
f:id:road_mushi:20180605184343j:image

虫「なんで山に石があるんです?」

トリさん「山は石だよ、巨大な石」

虫「えッッッ?!?!?!?!

トリさん「石だよ(笑)」

虫「土じゃないんですか?!?!?!?!

 

f:id:road_mushi:20180608182944j:image

そしてまた走って知らぬ間に道の駅!!!!どこかわからん!!温泉!!!!
f:id:road_mushi:20180608182949j:image

お腹すいたからご飯食べる!これはぜっとさんのごはん!
f:id:road_mushi:20180608182941j:image

ラーメンのはずなのに味わいがそば
f:id:road_mushi:20180608182953j:image

カレーも美味しそうだったの〜〜!!!!(*^▽^*)

f:id:road_mushi:20180608184850j:image

クロさん「水が溜まった状態が見たい」

ぜっとさん「洪水災害になるよ(笑)」

 

f:id:road_mushi:20180608185150j:image

ぜっとさんが連れて来てくれた〜〜!千頭駅

何もわかってない私はよくわかんないけどテンション上がってる(*^▽^*)多分脳に血が回ってない

f:id:road_mushi:20180608184901j:image

抹茶のアイス撮るトリさん可愛すぎじゃない??

f:id:road_mushi:20180608185023j:image

濃厚で美味しいアイスー!
f:id:road_mushi:20180608185002j:image

SLの凄いところが千頭駅らしい

切符をカチャンされたの初めて!って喜んだらトリさんぜっとさんモリトさんにヒェッって顔された(*^▽^*)

f:id:road_mushi:20180608185220j:image

発車するまではSL入れるー!!すごい!!
f:id:road_mushi:20180608185302j:image
f:id:road_mushi:20180608185248j:image
f:id:road_mushi:20180608185254j:image

めっちゃしこい(愉悦)
f:id:road_mushi:20180608185238j:image

モリトさんは顔も可愛いのでどこからとっても驚くほど可愛い

f:id:road_mushi:20180608190822j:image

頭の中バカになってるのですぐ写真写りたがる園児の私と「今日写真写りたがりやだけどどうした?」と心配するクロさん(*^▽^*)
f:id:road_mushi:20180608185234j:image
f:id:road_mushi:20180608185258j:image

f:id:road_mushi:20180608190649j:image

すごいしこい(興奮)
f:id:road_mushi:20180608185242j:image

こういう説明があった(*^▽^*)
f:id:road_mushi:20180608185015j:image

外には!!顔パックしてるトーマスの仲間!!!!
f:id:road_mushi:20180608185037j:image

これは小さな電車らしい、トンネル合わせ?だっけ?ぜっとさんが教えてくれた(*^▽^*)f:id:road_mushi:20180608185019j:image

肌ツルツルやん
f:id:road_mushi:20180608184953j:image

顔パックしてない

f:id:road_mushi:20180608184958j:image

モリトさんとクロさんとトーマス!

f:id:road_mushi:20180608190645j:image

3時にSL発車らしいのでそこを狙ってみんなで待ち構える!!!!

f:id:road_mushi:20180608190727j:image

トリさんカメラ(*^▽^*)
f:id:road_mushi:20180608190720j:image

ぜっとさんカメラ(*^▽^*)何やってるんだ
f:id:road_mushi:20180608190641j:image
f:id:road_mushi:20180608190635j:image

そして無事に発車ーー!!!!音めっちゃかっこよかった!!!!

また行きたいな〜〜めっちゃかっこいいもんここ!!

f:id:road_mushi:20180608191930p:image

あと初めて見たんだ!!これ!!感動したから撮らせてもらった!!!

駅員さんありがとうございますー!!完全に私学生と思われてそうですがちゃんと社会人ですよ!!!
f:id:road_mushi:20180608184948j:image

可愛いトリさんの顔ハメシリーズ最高(*^▽^*)

f:id:road_mushi:20180608191216j:image

完全にトリさんで遊んでる園児(二十代)

 

f:id:road_mushi:20180608191942j:image

そして今日のメイン!!ぜっとさんが連れて来てくれた!!
f:id:road_mushi:20180608185045j:image

これはこわい
f:id:road_mushi:20180608185009j:image

顔ハメシリーズのトリさん

f:id:road_mushi:20180608193627j:image

頭悪い私のカモシカのモノマネ

 

f:id:road_mushi:20180608194201j:image

すごい綺麗な橋にいけるよ!って連れて来てもらった!歩く!!!!

あとトリさんがここでサンダル買ってた!!よかった!!

f:id:road_mushi:20180608194220j:image

15分くらい歩くと変な色の水が見えて来たー!!!!
f:id:road_mushi:20180608194234j:image

めっちゃ下まで下る!!!!
f:id:road_mushi:20180608194230j:image

何があるかわからないけど面白い!!わーーい!!ってノリだけでついていく(*^▽^*)

f:id:road_mushi:20180608193717j:image

完全に園児(*^▽^*)

お兄さん達から見たら私達は小さい何かなんだな…と写真の撮る高さを見て改めて思うワロタ
f:id:road_mushi:20180608194214j:image

ギャーーーーーー!!!!すげーーー!!!!
f:id:road_mushi:20180608194225j:image

虫「夢の架け橋!!!!

クロさん「吊り橋だよ」

f:id:road_mushi:20180608194350j:image

高所恐怖症のクロさんとぜっとさんも付き合ってくれて橋を歩くー!

人気の場所らしくて、観光シーズンはやばいらしい🙄
f:id:road_mushi:20180608194342j:image

クロさん「ゆらしたらころす
f:id:road_mushi:20180608194346j:image

クロさん「ゆらしたらほんとうにころす
f:id:road_mushi:20180608194336j:image

モリトさんとぜっとさん!(^ω^∪)

f:id:road_mushi:20180608191627j:image

ぜっとさんが撮ってくれたー!

すごいクネクネした動きしてるけど私なにしてんだ?

f:id:road_mushi:20180608193806j:image

こっちはトリさんの写真!

本当に辛そうなクロさん(高所恐怖症)
f:id:road_mushi:20180608191617j:image

本当は色々回れるけど時間がないので、橋でUターン!

f:id:road_mushi:20180608194434j:image

本当に驚くほど綺麗だし山が映ると綺麗(*^▽^*)
f:id:road_mushi:20180608194425j:image

人の少ない時しか撮れないしゅごーーい!!!

f:id:road_mushi:20180608194445j:image

楽しそうなぜっとさんたち(*^▽^*)
f:id:road_mushi:20180608194440j:image

意外と怖いけど揺れが激しいだけで楽しい
f:id:road_mushi:20180608191635j:image

モリトサン!(かわいい)
f:id:road_mushi:20180608191609j:image

モリトさんとジャンプしよ!って事でクロさんと初ジャンプ!!!

f:id:road_mushi:20180608194544j:image

湧き水は飲めるらしい(^ω^∪)
f:id:road_mushi:20180608194540j:image

ここでワイワイはしゃいでたら貧血になってヨボヨボと登ることになった(*^▽^*)

あとiPhoneにおばちゃんの話し声が録音されててワロタ(クロさんの圧倒的殺意がすごかった)


f:id:road_mushi:20180608194553j:image

レンタカー返却しなきゃいけないのでここからは急ぎ足で帰るよー!
f:id:road_mushi:20180608194548j:image

レンタカー返却したら清水駅に2分だけ自転車乗った(*^▽^*)
f:id:road_mushi:20180608191558j:image

ここでみんなで電車で帰る〜〜!!!!


f:id:road_mushi:20180608191640j:image

帰りにぜっとさん達といろんなブルベの話を聞いて旅の終わりを満喫した(*^▽^*)

そして元気に帰って次の日会社に行った私偉い(*^▽^*)

 

 

 

 

f:id:road_mushi:20180610105226j:image

私の上半期のブルベは終わった(*^▽^*)

 

今こうやって日記を書いてて、私は何を思うだろう

ちょっとぼちぼち書いてみる🙄

 

 

小学生の時に同じくらいの速さの子が6人になって、スタート位置につく

足を並べる、同じくらいの速さの子とゴールを見る

友達とスタートを切る、そのスタート位置に立ちたかった

 

今まで自分と向き合って生きる事はあまり無かったのです。

人生で初めて、自転車と出会って、大嫌いな自分と向き合って何が出来るかと模索して来ました。

「焦らなくていいよ」って言われますが、駆け抜ける青春は一瞬、焦るものなのです。高校生が三年間しかないように、あの夏は3回しか来ないのです。

私は二十代、二十代を駆け抜けてみたかった。

焦るなんて人生であと何回出来るだろう?

だって、人生は一瞬、明日生きてる証拠なんてないもの!

昨日より私は老いていくのです、昨日の私の方が若いように。時間は恐ろしいね

 

女性である事で嫌なことも沢山ありました。

生理が来るせいで、脳下垂体の異常のせいで、個人差の度を超えるパフォーマンスダウン。

誰もこれは理解できないのです、みんな、女性は、みんな違う度合いで苦しい人もいる。

でも、チコリンさんが言ってたのです。

他のスポーツは男性と女性のカテゴリがあるけどブルベはないでしょう?だから女性でブルベに出て走るのとはすごいことなのよ、とても強いってことよ

私はこの言葉が、この半年間で背中を押したものでした、チコリンさん、あの時この言葉をくれて本当にありがとうございます。

私は女性として、ブルベを走り続けて来てよかった。

 

こんな当たり前のことを、隠すべきことを、私は書いています。ごめんなさい、本当に、女性の特有は隠すべき日本の風潮は重々知ってます。それでも、私は男になれない、男の人のようにある一定のパフォーマンスは維持出来ない。

沢山の方が教えてくれた時に、生理を隠して説明するのが悔しかったのです。自転車はまだ男性のスポーツの世界だから、私は話します。だからここで謝らせてください、ごめんなさい。

でも、女性は強いんだよ、強いよ、そう言ってくれる人がブルベの世界に!ランドヌーズの世界に沢山いる!だから今回苦しいことを書きました。

 

そして、馬鹿みたいに走りながら泣いてしまった心臓のこと。

ずっと見て見ぬ振りをして来たのです。

友達より心拍数が低いとか、苦しいとか、見て見ぬ振り。でも見てみれば人と違うという恐怖。

思い出されるのは、記憶に無い母が泣いた話。

だって!私は!普通に育てられたんだもの!生まれた時からこの心臓だもの!違いなんてわからないよ!わからないから、30年近く…気づかないフリできたんだよね。

こんなに何時間も心臓も苦しい思いをした事はないと思う、あんなに悲鳴をあげてて痛いよなあ、苦しいよなあ、ごめんね。

当たり前という観念と比べて、同じじゃ無い事を受け入れるのは弱さを認める事になる

今の私は、みんなと同じスタートラインに立てない

さようなら、夢見たスタートライン。

 

 

 

これが興津600を走ろうとして、叩きつけられた現実。一番逃げていた事なのです。きっと!

人と違うなんて認めたくないね、SRが取れたらやっとスタートラインと思ってるから。

 

 

さーて!そして、こんな重い気持ちに付き合ってくれたお三方にお礼を!

 

トリさん、ヒーローのように現れてくれてありがとうございました!

話した事を半分以上覚えてないので、また来年に興津を走るときに、同じ道で走ることがあれば教えてください。次はもっと話せる自分でありたい!(*^▽^*)

優しいお人に止めてもらえた事、きっと人生の幸せです。酷い有様を見せてしまいすみませんでした、でも、ありがとうございました!

 

ぜっとさん、ぜっとさんのブルベに対する気持ちに尊敬の意を込めて、私は一生尊敬と感謝を忘れません。

想像以上に走れない私に、何処までもマイナスの言葉を言わないでくれたこと、興津がトラウマにならないのは絶対にぜっとさんのおかげです💪(*^▽^*)

「ブルベは距離を認定する為」と言う言葉と同時に、なぜこんなに登る興津を選んだのだろうと沢山考えました。されど、ぜっとさんのブルベの愛は見てて沢山学んでます。興津600にはブルベの真髄の形がある、それを見せてくれてありがとうございました!

600キロの走り方はぜっとさんから学びました、同時に本当にご迷惑をおかけしました。強さが一つでもあれば、まだ走れたかもしれないと思いますが、私がやり切れるところまで走れたのは、ぜっとさんの前向きな言葉のおかげです。美しい道を、旅人の景色を、ブルベの歴史を教えてくれてありがとうございました!

また遊んでください、また良ければ教えてください。出来たら認定完走で泣いてもらいたいと思いました。

 

クロさんは、どんな人かって情に弱い人で、強いのに泣いてしまう人で、私はこの人の長い長い人生を知ってるので、興津が人生の強い記憶にはならないと思う。きっとまだ走る限り思い出は増え続ける。また走ろう、でも時々置いてっていいんだよ、私の体が追いつく所までは一緒に走るから、前を走ってね。来年は君の背中と興津の景色が沢山撮れたらいいなぁ、今回は全然撮れなかったからね!(笑)

 

 

ブルベの上半期だし、ついでにもーちょっと!(*^▽^*)

今の私はSRが取れないと確信してる。

弱い事を理解して策を練る、そのためには今自分が何処に立ってるかを見なきゃいけない

興津600でこんなに苦しい思いした事を忘れてはいけないので、もう二度と同じ過ちを犯さない為に、健康に走る為に!

まずは病院に行こうかなと思ってる、あとはもう少し巡航速度上げても負荷がないように走らないとな〜〜!練習あるのみ!

SRは半ば諦めてるかなぁ、当たって砕けろ寸法で行くといつか心臓止まっちゃいそうな気がして怖いし。策を練るにつきる!

 

 

ブルベってなんだろう。

なんとなく足を入れて、情が湧いて、大事なコミュニティであることは確かなんだけど

それよりももっと大事なのは

ブルベは旅だ

旅人だ

美しい景色を走るために、私たちは走るのだろう

 

私は旅をした、私は旅に挑戦した、私は挑戦者だ

スタッフさんの優しさがあって、参加者さんの優しさがあって、私たちは長距離を挑むサイクリストである。という事。

怪我をしないで帰れてよかった、多分これが一番なブルベの形だと思う。

どんな人でもブルベは走れるよ、きっと。だって自転車は何処にだって連れてってくれる!

だってブルベは世界各国にあるんだもんな!日本だけのものじゃない、フランスだけのものじゃない、世界中にある、世界中にいるサイクリストがランドヌールを名乗る。世界は旅の無限大!

その中で、私は日本のブルベが来た時に生まれた興津600に出れてよかった、日本のブルベは興津600にもある。

私は私に挑戦した、その環境を優しい人々、美しい道、美味しいご飯に囲まれて出来たことを二十代の幸福だと思います。

 

ブルベしててよかった、私は、振り返って幸せだと思える所まで走れてよかった

 

AJかながわさん、スタッフさん、参加者さん、声をかけてくれた皆様、大好きな友人達、トリさん、ぜっとさん、クロさん、これを読んでくれた方

本当にありがとうございました!

まだ、走ろうと思います。

 

人生は一瞬だ!明日死ぬつもりで生きてみる人生!一回くらいやってみようよ!

誰もが主人公になれる物語が、ブルベにはある!

私は、また、泣いて悔しくて嫌になっても、きっと自転車に乗るよ!だって私は弱虫ペダルが好きだから!!!!

私はインターハイに出れない!だけど!インターハイのような青春を体験してる!嗚呼愛おしき青春の日々!

 

f:id:road_mushi:20180608191710j:image

ご観覧、ありがとうございました!!!!(*^▽^*)

 

 

 

〜後日〜

私「600キロ走ろうとしたら心臓やばかったんだよね」

親父「当たり前だろ〜〜お前、寝ないで走るなんて頭おかしい」

私「いやだから人より運動できないらしくて」

親父「なにやってんだ、人生腹八分目だぞ!!死ぬ気で走ったら死ぬぞ!きちがいになるぞ!」

私「お前!!!!今までまそういう教育してなかったろ?!?!人に明日死ぬ気で生きろって言ったやろ?!?!なんで人生論変えるんだよ!!!!!!!!」

臨機応変な親父の価値観〜〜ッッッッッッッッッッッッ(完)