坂はクソ!!!!

良い道は いっぱいあれど 坂ばかり 呪いをかけて 誰も死すべし

弱ペダ女子で挑む雨天決行☔️のビワイチ!後編

f:id:road_mushi:20190315173946j:image

気温が高い〜〜!!!

しぃさん曰く毎年のビワイチは0度近いはずなのに、今年は5度とかある!あったかい!

ホテル目の前がスタート地点なので早朝5時に全員集合💪雨具と装備をきっちりやるよ!
f:id:road_mushi:20190315173938j:image

みんなでお誕生日プレゼントしたむっちんさんのサングラス〜〜❤️超可愛い❤️
f:id:road_mushi:20190315173942j:image

ヘルメットを部屋に忘れたり、靴を部屋に忘れたりてんやわんや(*^▽^*)

みんな緊張するよね、私もしてる(*^▽^*)
f:id:road_mushi:20190315173934j:image

前日受付済みなので160キロ組はあっという間にスタート地点に!早速はぐれた!(笑)

f:id:road_mushi:20190315173725j:image

五分毎のスタートなので後ろ7人と早速分裂、虫、真嬉さん、どろさんの3人で一歩先にスタート!

ゆっくり走って後ろ7人を回収しようと言うことで💪
f:id:road_mushi:20190315173740j:image

そんな訳で行くよ!

ビワイチ160キロ!

 

f:id:road_mushi:20190315173957j:image

Yahoo!天気とばんばんさんの天気予報によると走行時間夕方5時までは1ミリ以下の雨、しかもお昼から!つまり午前中は雨無しで走れる!

f:id:road_mushi:20190315174803j:image

紗芋さん「ブレーキ〜〜!!!」

ゆたそさん「減速〜〜!!!」

聞き慣れた声がした!!と思って振り返ったらみんな来た〜〜!!!!😂

5キロも走らない内に全員集合!!まずは改めて私の心のスタートが始まる(*^▽^*)

私達はちょっと特殊な走り方をしてて、声を出して走るスタイルをやってて(手信号も大切だけど声出し指示もとても大切信仰)、そのお陰で何度も振り返らなくても仲間が来た事がわかるという凄くやっててよかったと思った😂
f:id:road_mushi:20190315174759j:image

此処からは約束通りに私が最後尾に入り、10人で走る💨
f:id:road_mushi:20190315174750j:image

あっという間に雨降っちゃうから、その前に10人全員入ってる写真撮ったから見て〜〜!!!!😂😂😂😂😂😂😂
f:id:road_mushi:20190315174747j:image

みて〜〜😂😂😂😂😂😂😂
f:id:road_mushi:20190315174737j:image

めっちゃ頑張って撮ったから見て〜〜!!!!😂😂😂😂
f:id:road_mushi:20190315174754j:image

たった一枚で良い、みんなと走った記録が写真に残せればと思ったのです。これから雨が降って何が起きるかわからない必ずばらけて走ると思うから、撮れる今のうちにと思って撮った!
f:id:road_mushi:20190315174742j:image

冬が終わる朝焼けと言うのは記憶に残らないほど美しいと私は思ってて、私はカメラがあるならみんなと走ったご来光の景色を撮ろうと思って撮ったやつ(*^▽^*)

f:id:road_mushi:20190315175537j:image

ここで分裂して良いようにブルベ組を間に挟む💪

実際どうなるかわからないけど、ブルベ組だけが固まらないようにはしたかった😂

私は走力が異なるのなら互いに声を掛け合えば良いと思ってる、みんな強い人だし強くなる人もいる、だからみんながみんなを気に掛けてくれる事でバランスというものは保たれてると考えてました!
f:id:road_mushi:20190315175545j:image

何キロまで一緒に走れるだろう、何処から雨が降るだろう、私はブルベをやって学んだ事を何処まで使えるだろう、色々考えてもいたけど、みんなとお喋りしながら走るのは楽しい〜!!!!って気持ちも溢れてた💪💪
f:id:road_mushi:20190315175531j:image

ペースは25キロ前後、とにかく慌てない焦らない!

どんどん人に抜かれるけど人は人!他所は他所!あと雨予報出てたから人が少し少ない…??
f:id:road_mushi:20190315175541j:image

というか雨予報なのに太陽出てるじゃん???
f:id:road_mushi:20190315175519j:image

真嬉さんとしぃさんの太陽神の猛烈な力を味わえるのではと期待する(*^▽^*)
f:id:road_mushi:20190315175523j:image

ビワイチはトンネルもある〜〜!係りの人がいるから安全だけどね!!!リアライトはつけてるよ!
f:id:road_mushi:20190315175526j:image

おいおい今日は雨予報なのにまさかまさか、まさか…!!!!
f:id:road_mushi:20190315175514j:image

奇跡の太陽〜〜ッッ!

しぃさん!美しいビワイチが見れたよ!!ビワイチ誘ってくれてありがと〜〜!!!😂🙏
f:id:road_mushi:20190315180507j:image

嬉しい景色が見れて私の心満たされる(*^▽^*)
f:id:road_mushi:20190315180511j:image

クロさん「エンディングみたいな!影絵が!

虫「弱ペダのエンディングにありそうな影絵〜〜ッッ
f:id:road_mushi:20190315180504j:image

電子掲示板にもビワイチと!ありがてえ!
f:id:road_mushi:20190315180818j:image

晴れ晴れしたビワイチ!このまま晴れ続けてほしい!
f:id:road_mushi:20190315180810j:image

ちなみにとても危ないトンネルは徒歩で1キロほど歩く(^ω^∪)
f:id:road_mushi:20190315173709j:image

クリートで歩くの辛い😂

f:id:road_mushi:20190317081510j:image

あと少しでエイドだよ〜〜!


f:id:road_mushi:20190317081454j:image

第一エイド到着!やったー!貯金がある!凄い!
f:id:road_mushi:20190317081501j:image

みんなの自転車並べると圧巻(^ω^∪)
f:id:road_mushi:20190317081505j:image

エイドで時間内通過シールを貼ってもらい、ご飯をいただく!
f:id:road_mushi:20190317081458j:image

美味しいコロッケ!
f:id:road_mushi:20190315173806j:image
味噌汁とおにぎりもー!ありがたや!

f:id:road_mushi:20190317081835j:image

20分後出発予定でモリモリ食べる💪

 

f:id:road_mushi:20190317082123j:image

この後皆さんご存知無いと思いますが、遅れた紗芋さんと二人で爆速で走りました、が
f:id:road_mushi:20190317082119j:image

虫「食後に斜度9%も出すのはやめよう?!しぬ

紗芋さん「むしさんがんばれ〜〜!ヾ(◜▿◝)ノ」
f:id:road_mushi:20190317082115j:image

紗芋さんの鬼引きで走り容易く坂で千切られみんなと合流(^ω^∪)
f:id:road_mushi:20190315173730j:image

素敵な場所で一枚記念撮影!イエイ!
f:id:road_mushi:20190315173720j:image

これはおまんじゅうを持ってこれなかった我々がおまんじゅうの真似をしてる図

f:id:road_mushi:20190317083324j:image
もう太陽が無い!でもきれいー!

f:id:road_mushi:20190317083321j:image

まだ10人で走ってるので撮っておく📸
f:id:road_mushi:20190317083315j:image

この辺は車が少なくて走りやすいー!

f:id:road_mushi:20190317083743j:image

多分アルプスの山脈が見える!いや違うかもしれないけど!雪山!!!!
f:id:road_mushi:20190317083714j:image

ここから160キロ組はちょっとした峠を通過するー!その前にコンビニ一瞬立ち寄り(^ω^∪)
f:id:road_mushi:20190317083736j:image

真嬉さん「マキノ…巻…巻坂!!!!」

ゆたそさん「マ゛キ゛ヂ゛ャ゛ン゛f:id:road_mushi:20190317083718j:image

1キロほどの緩やかな坂を越えたらまた雪山が見えるー!!
f:id:road_mushi:20190317083727j:image

虫「ギエエエッッフレッシュを思い出すッッッ
f:id:road_mushi:20190317083710j:image

もう曇り始めてしまったし琵琶湖が見当たらないけど此処も綺麗〜!!!
f:id:road_mushi:20190317083706j:image

そしてなんか凄い北海道みたいな場所!!
f:id:road_mushi:20190317083732j:image

やばい綺麗(*^▽^*)
f:id:road_mushi:20190317083722j:image

此処からスピード上がる上がる⤴️
f:id:road_mushi:20190315173759j:image

冬ソナに似てる景色で有名な所らしい!

此処でもみんなで一枚💪

 

f:id:road_mushi:20190317085718j:image

第2エイドまで後少し〜〜!!!!
f:id:road_mushi:20190317085749j:image

薄らいる太陽に感激😂午前中晴れ続けてくれーッッッ
f:id:road_mushi:20190317085725j:image

果てしない平坦感最高(*^▽^*)
f:id:road_mushi:20190317085729j:image

真嬉さんの愛らしいピース✌️


f:id:road_mushi:20190317085722j:image

いい感じに第2エイド到着!!
f:id:road_mushi:20190317085715j:image

色んな距離の人がいる!これはじぇんさん(*^▽^*)
f:id:road_mushi:20190317085739j:image

第2エイドはカロリーメイトと〜
f:id:road_mushi:20190317085711j:image

ゼリーと〜
f:id:road_mushi:20190317085733j:image

まんじゅう〜〜!!
f:id:road_mushi:20190317085745j:image

みんなで「おまんじゅうあと5個くらい食べたい」ってモリモリ食べた(*^▽^*)

ここで、間も無く雨雲が来るが今から雨具を着るか相談。結果、振り始めたら即着替えようと決める!時間はあるし焦らず!

 

f:id:road_mushi:20190317090738j:image

さ〜〜走るよ!雲行き怪しい〜〜!!
f:id:road_mushi:20190317090734j:image

と思ったら速攻降ってきたので雨具準備開始
f:id:road_mushi:20190317090742j:image

どろさん最強雨具セット(*^▽^*)

どろさんの装備強そう(*^▽^*)
f:id:road_mushi:20190315173745j:image

1週間前からみんなに雨具の用意をお願いしてたのでみんな装備がしっかり!

あとは10度の気温と雨具のムレを上手に対策しながら走るしかない。ここからが勝負!全員落車しないでゴールするぞ〜〜!!

f:id:road_mushi:20190317091340j:image

酸素💨音速💨肉弾丸💨f:id:road_mushi:20190317091351j:image

全員濡れる前に着用した!!良かった!!速攻降ってきた!!
f:id:road_mushi:20190317091355j:image

私のコンデジの頑張りを見て

今度こそ壊れると思ってもシャッターを切ってしまう…。撮らないよりも、この景色を撮って50,000円の買い直しの方がいいという戦場カメラマン風の気持ちで撮るからカメラが死ぬ
f:id:road_mushi:20190317091347j:image

寄り道コンビニでみんなの様子を見ると元気そう!多少の痛みはある人もいるけど、カロリー切れも無いし良い!素晴らしい!
f:id:road_mushi:20190317091321j:image

メンバーの順番は基本的に固定にはせず、出た順で列(*^▽^*)

私が最後尾にいる事さえ決まってれば、置いてきた人がいないかが分かるシステム(^_−)−☆
f:id:road_mushi:20190317091326j:image

むっちんさんにmont-bellの雨具をめっちゃオススメした!!災害時にも役に立つから是非家に一個!!って念押しした(^_−)−☆

この時にむっちんさんが「確かに、いつかブルベも出るかもしれないし」と言ってくれたのが嬉しかった😂雨具便利だよ!雨ブルベは辛いけど!!あると便利だよ!!
f:id:road_mushi:20190317091332j:image

カニ🦀
f:id:road_mushi:20190317091343j:image

ここな〜〜絶対晴天ならすごくいい景色なんだろうな〜〜😂

f:id:road_mushi:20190317091309j:image

サイクルイベントは沢山の警備員さんがいて有難い😂🙏ありがとうございます!


f:id:road_mushi:20190317091316j:image

という事で第3エイドきたよ!!クソみたいな雨!!!!つらい!!
f:id:road_mushi:20190317091336j:image

揚げ物とお茶!!!!お腹には足りないので課金して焼きそば食べました😂

f:id:road_mushi:20190315173857j:image

ここのエイドはトイレ渋滞…😭

雨の中でトイレ待ちな上に次のエイドまでの時間がないという悪循環でみんなが焦る😭

 

10人もトイレ待ちしてたら流石に時間がない!どうする?!って緊急会議になり、5人だけ先に飛び出してコース沿いのコンビニでトイレに行くと決めて走って行ってもらった😭

 

そしたらラインに貼られた行く予定のコンビニはコース外で5人が何処に行ったのかわからなくなるという事態に!!いやー!この時は焦った!(笑)

 

私の方にいたのは、しぃさんどろさん紗芋さんむっちんさん虫の五人

じぇんさんクロさん真嬉さんキサさんゆたそさんが先に出て何処に行ったの状態(*^▽^*)

クロさんの方の日記読んで見て(*^▽^*)多分内容が違う(*^▽^*)

 

多分ラインに貼られたコンビニではなく、コース沿いのコンビニの可能性がある、と消えた五人連絡は取れないけど信じてこっちも走り出すことに…!!!

 

暫くコンビニが無い!どうする?!何処だ?!って焦って走ってたけど数キロ先に五人いた〜〜!!!!!!!!!😭😭😭😭😭😭😭😭😭

 

あとで合流する、と話してたもんだから絶対見つけねばと思ってて見つからなかったら、コース外に走りに行ってたら、とめちゃくちゃ焦ったけどみんな無事に発見できて一安心😭😭

f:id:road_mushi:20190315173714j:image

改めて10人で走る!が!五人パック×2くらいの距離感で行く〜〜!!!!

f:id:road_mushi:20190318181735j:image

ビワイチの坂の多いところ!ここがきつい!!

こっちは虫、どろさん、むっちんさん、紗芋さん、コースを知ってるしぃさんだったのでしぃさんの説明通りに進む!
f:id:road_mushi:20190318181719j:image

しぃさん「ドーナッツ坂出たら終わりだから!そこまで無理せず進もう!

虫「ドーナッツ坂?!?!
f:id:road_mushi:20190318181724j:image

むっちんさん「むっちゃ辛い…!!でもこれ終わったらDVD買うって決めてるから!!」

どろさん「む〜〜り〜!!!!」
f:id:road_mushi:20190318181731j:image

虫「むっちんさん!!!!推しの名前呼ぼう!!!!それとも奥の手ペダルしりとりする?!?!

むっちんさん「ブルベ界隈で有名なやつ」

虫「ブルベ界隈で流行ってないwwwwwww絶対に一部の腐女子ブルベ族だけwwwwwww
f:id:road_mushi:20190318181728j:image

登ってる時に「エイドに到着時間がクローズタイムorエイド出発時間がクローズタイムどっちがいい?」と聞いた時に、全員が出発時間と言うのでクソみたいな15%近いドーナッツ坂の後は死ぬ気のタイムトライアル

第4エイドクローズ時間が15時25分

私は15時10分に入れればいいという計算で15時00分狙いで走る

いや〜〜!!このタイムトライアル一番焦るやつ!!ほんとみんな強くて😭メンタル強いかっこいい😭


f:id:road_mushi:20190315173814j:image

なんとかほぼ15時00分に第4エイド飛び込み〜〜!!!!!!!!前を走ってた五人とも合流〜〜!!!!!!!!ああ〜〜!!!!よかったあ😭😭みんないる😭😭

f:id:road_mushi:20190318183307j:image

クロさんが「走る権利を得た!!!!あとは帰るだけ!!!!大丈夫!!!!」と言ってたのは聞こえた(*^▽^*)

f:id:road_mushi:20190315173735j:image

エイトのご飯を勢いよく食べながらまさか第4エイドまで全員が揃って走るなんて思わなかった、と驚きと感動が凄くこみ上げた😂

もしかしたら誰も転ばずに帰れるかも、時間内にゴール出来るかも、みんなと走り切れるかも

と夢を見て、その夢をみんなが叶えてくれるんだと一人ちょっと感涙してた(^_−)−☆

 

f:id:road_mushi:20190318183857j:image

いやいや!しかしゴールまではまだわからない!油断せずに行こう!!!!
f:id:road_mushi:20190318183906j:image

これは酸素音速肉弾丸を取得し続けてる真嬉さん

真嬉さん「テニスの波動を感じるッッッッッ」
f:id:road_mushi:20190318183911j:image

いつ撮っても真嬉さんが強くなってる(*^▽^*)
f:id:road_mushi:20190318183902j:image

ゴールまでは無理せず焦らず、しっかりと走る〜〜!!

きっと私がわからない所で誰かは体が痛かったと思う、寒かったとも思う、お腹が空いてたと思う、眠かったと思う。それでもみんな声を出して安全に一緒に走ってくれるf:id:road_mushi:20190318183828j:image

こんなに嬉しいことは無いと思うんだ

私達は弱虫ペダルからロードバイクを買った友達で、鳴子君の夢は仲間と一緒にゴール

私は鳴子君のインハイの夢を何度もマジ尊いって思ってる方の腐女子だから、みんなでゴールって夢物語みたいだよね

女の子10人、まとまって走る160キロ

その内の80キロは雨、半日近く雨の中外にいる

過酷な状況だと本当に思う。

私だってみんなの声が無ければ絶対に不意打ちで転ぶかぶつかるかみたいな所があった、私が転んで無いのはみんなの声があったからだよ!

f:id:road_mushi:20190318183836j:image

奇跡みたいな160キロの旅が終わっちゃう!

ああなんて寂しいのだろう!恋しいのだろう!

まだまだ遠くまで行けそうなのに!
f:id:road_mushi:20190318183849j:image

ホテルが見えた!

みんな本当に最後まで、本当に!
f:id:road_mushi:20190318183832j:image

誰も転ぶことなく!欠ける事なく!
f:id:road_mushi:20190318183841j:image

時間内に!!私達は!160キロを!!!!f:id:road_mushi:20190318183823j:image

無事完走〜〜ッツ!!

 

f:id:road_mushi:20190318183845j:image

ヤッタァ〜〜!!!!
f:id:road_mushi:20190315173841j:image

沢山の方が気にかけてくださって、私達は雨の中を走り切れた速報に使った写真!

みんなロードバイクだよ、旅をしたよ、凄い忘れられない思い出だよ〜!!!

ロードバイクは見たことのない景色を見せてくれる〜〜!!!!
f:id:road_mushi:20190315173750j:image

みんな!!

本当に!!!!

お疲れ様でした!!!


f:id:road_mushi:20190315173821j:image

絶対泣くと思ったけど新幹線の時間制限があるからまだまだタイムトライアルが終わらなくて泣く余裕が全く無かった(*^▽^*)

f:id:road_mushi:20190318185416j:image

ライド後のヤクキメも素早い素晴らしい(*^▽^*)


f:id:road_mushi:20190318185405j:image

大急ぎで泊まってたホテルのお風呂に飛び込んでみんなで回復〜〜!!!!

これはどろさんがくれたポテチ(*^▽^*)
f:id:road_mushi:20190318185409j:image

雨ビワイチの辛さが伝わる汚れ感
f:id:road_mushi:20190318185412j:image

ゆたそさん「知らない人にめっちゃ賢いな!って言われた」

虫「足wwwwwww」
f:id:road_mushi:20190318185419j:image

しぃさんとキサさんは一本早い新幹線で帰り、残り8人は同じ新幹線で帰るので最寄駅から輪行準備(*^▽^*)
f:id:road_mushi:20190315173754j:image

虫「新幹線に乗るまでがビワイチだけど流石に新幹線乗れないわけないよ〜〜ね〜〜…?!?!ねえみんな!!!在来線5分遅れてるんだけど新幹線ヤバくない?!?!


f:id:road_mushi:20190315173852j:image

このあと大急ぎで在来線に乗り込み、みんな大急ぎで乗り換えて大慌てで新幹線に乗るという最後の最後までタイムトライアルなビワイチになりました(^_−)−☆

 

 

f:id:road_mushi:20190318190144j:image

改めて!ビワイチ160キロお疲れ様でした!

この半年間、目標を持ってみんなと走るって凄く楽しい事なんだなあと帰ってきて実感した(*^▽^*)

私がブルベをするのは、みんなと走る時に置いていかれたくないとか役に立ちたい、みんなと楽しい時間を過ごしたいから強くなりたい。そんな様々な自分の為にやってた事が、知識が、知恵が、経験が、まさかの雨ビワイチで(笑)

でも雨ビワイチは真嬉さんが言ってたけど「初代元祖雨ビワイチ経験者!」って、最高に面白い事じゃない?!と私は思ってる!

絶景が曇って見れないのは、またビワイチに来い!って事だと思うし(*^▽^*)

本当に誰も転ばなくてよかった、ほんとうにほんとうに。私はみんなと無事にゴール出来たことがとっても嬉しい

私はみんなに助けられてるから、助けられるような人でありたくて「助けられただろうか」の疑問は答えは出ないけど、凄く楽しかった!が一番の解答かなと決めています(^_−)−☆

 

そして、しぃさん!

改めて何度も何度も言うけどビワイチに誘ってくれてありがとう!

しぃさんの大好きなビワイチを堪能させてもらいました!また行こうね、次は晴天ね!(笑)

 

みんな一緒に走ってくれてありがとう

沢山心配してくれた皆様本当にありがとうございました

私はまた一つ、青春のような楽しい時間を過ごせました!平成最後のビワイチ!!!!

 

f:id:road_mushi:20190318185926j:image

みんなで呪いにかかってお疲れちゃん!!!!(^_−)−☆