坂はクソ!!!!

良い道は いっぱいあれど 坂ばかり 呪いをかけて 誰も死すべし

BRM902神奈川200箱根のスタッフ話❣️

f:id:road_mushi:20230907094435j:image

写メは縫い物中にマシンのパーツが壊れてショックを受けた瞬間😩😩

そんなわけで、昨年と同様今年も主催をしたよ!の話を書きま〜〜〜〜〜す!走ってないよ〜〜〜❣️主催だよ〜〜〜❣️

今年は通常主催!特別なイベントでもなく、普通のBRM!なんだかんだ初めて❣️そりゃそうだって話なんだけど😉

さて、昨年はゴール地点が住宅街だったので今年は頑張ってみました!そんなお話から〜〜❣️

 

f:id:road_mushi:20230907100416j:image

時はぐるっと戻って初夏の時期。元々箱根200のゴール場所は変えたいね、って話をクロさんとしてました。

そこからポイントをいくつか絞って捜索

 

大船駅に近いこと

終わったら早く帰りたい私達も参加者もいるから😉

・200キロを超える場所になること、遠くしすぎない含む

200以上走りたく無いじゃん?😉

・コンビニが近いこと

主催スタッフの滞在時間が6時間くらいなので、補給等をしたい為

・トイレがあること

滞在時間6時間くらいだからトイレが欲しい

・自転車を停められる場所があること

参加者さんの自転車を置ける&地域の皆様に迷惑かけない為

・住宅街から距離があること

地域の皆様に迷惑をかけない為、どうしても声とかは響くから出来るだけ距離を離したい。終わりとか夜の9時だしね😉

 

これらには全て理由があるから一緒に書いた❣️

と言うことでまずはGoogleマップで捜索

そしていくつかチョイスしてからタナカさんに聞いてみて、そこからまた絞って、ここならいけるのでは?!と期待を込めて下見〜〜!!
f:id:road_mushi:20230907100411j:image

笠間台公園!
f:id:road_mushi:20230907100427j:image

夕方に覗いて子供がいるかのチェック☑️

人気の施設なら使うわけにはいかない…と思ってたけど、良い感じ!
f:id:road_mushi:20230907100421j:image

トイレある!遊具ある!広い!
f:id:road_mushi:20230907100438j:image

藤棚に机と椅子があるので受付しやすそう!
f:id:road_mushi:20230907100432j:image

ここをひとまず見つけたあとは管理会社とのやりとりが開始!

管理会社のやりとりはクロさんが沢山やってくれました😂

話を聞く感じ、ご担当者様が本当にお優しい方でスムーズに話を進めてくれたそうです!

ブルベって何?からまず説明をして借りたい理由とか色々伝えて、更にお借り出来るのか、更に上の偉い人に相談したり了承を得たり…。ここのやりとりがクロさんと担当者様のお力😂

勿論人の優しさの上で成り立ってるし、ダメな時はダメなこともある。200キロのブルベでゴール受付は6時間とか待つんだよ!場所もちゃんと借りないと不審者になっちゃう〜😂😂

あと待つ側も常に常駐だからさー!そんな事で、クロさんと担当者様のおかげで無事にお借り出来ることに!!!!!!!!!!

公園を管理してる会社さん経由から公園を掃除してるボランティアさんに連絡が入ったそうです😉あとは当日行くだけ!


f:id:road_mushi:20230907094522j:image

前夜さんはクロさんとタナカさんとご飯!
f:id:road_mushi:20230907094627j:image

美味しいもの食べた〜〜〜〜〜!!!!
f:id:road_mushi:20230907094557j:image

美味しいもの食べて大満喫!お腹いっぱいにしたから明日は大丈夫だぞ💪


f:id:road_mushi:20230907094636j:image

最高の晴れ日におはようございます〜〜〜〜〜!!!!
f:id:road_mushi:20230907094614j:image

参加者の皆様が続々集まってくるので、テキパキに受付業務😉
f:id:road_mushi:20230907094752j:image

今年は7時スタートオンリー❣️

遠くの人も来れるようにという想いを引き継いでの7時スタート。皆様楽しんでねー!
f:id:road_mushi:20230907094749j:image

私は遅れてきた参加者へ入って入って〜聞いて聞いて〜をやってたよ😃
f:id:road_mushi:20230907094501j:image

そして全員をスタートさせて完璧👌

5時過ぎに受付業務準備して、7時スタートの為に7時半まで待機して無事朝は終了。朝からスタッフ業務は長いよね〜!暖かい時期だからありがたい😂葡萄食った🍇


f:id:road_mushi:20230907094536j:image

ここからは待ち時間の散策💪

タナカさんとオカダさんとクロさんと四人で鎌倉朝ごはん食べた😆

そこでオカダさんのPBPトークを聞いて盛り上がる💖
f:id:road_mushi:20230907094644j:image

朝が早いので折角だからお参りも行ったよ!オカダさんとクロさんと3人で朝のご挨拶🙏参加者のみんなが楽しく帰ってこれますように〜!
f:id:road_mushi:20230907094632j:image

しっかりおみくじも引いた😃
f:id:road_mushi:20230907094610j:image

オカダさんとPBPトークもして盛り上がって、いっぱい喋ったのでさつまいもプレゼントしてお別れ❣️オカダさん来てくださりありがとうございました❣️
f:id:road_mushi:20230907094606j:image

流石に眠くなってきた私とクロさんはコメダ休憩😂あつくてねむい
f:id:road_mushi:20230907094623j:image

15時にゴール受付に行くまでの時間はゆっくり観光❣️今年はのんびりさせてもらいました☺️
f:id:road_mushi:20230907094505j:image

占いしたい気分だったから占いましたよ👌
f:id:road_mushi:20230907094640j:image

占い師さんに褒めてもらってモチベが上がったから新しいパワーストーン買った!可愛いから買った!
f:id:road_mushi:20230907094619j:image

可愛い!可愛い!
f:id:road_mushi:20230907094527j:image

おやつに小籠包も食べた☺️

 


f:id:road_mushi:20230907094602j:image

さーて!!!無事に15時からゴール受付開始!
f:id:road_mushi:20230907094544j:image

広々とした公園でのんびり待つ!

何故15時か、って言う私のスタッフになって成程〜!と思った話を一つ☺️

参加者さんでとてつもなく速い速度で帰ってくる人VSゴール受付が出来るのはスタッフのみ、という最速ならではな雰囲気がある❣️

ゴール受付しなきゃゴールにならないけど速く走りたい人もいたり、でもスタッフ側も仮眠したい〜とか移動したい〜とかあるからこうね、何時帰ってくる?は聞きたい。あと今回は15時よりはやく帰ってきてもいないよ!ってブリーフィングで言ってる☺️

で、はやく帰ってきたい人は把握したいし、あまりにも速いなら時間調整もお願いしたりとかもあったりなかったり。箱根200は昨年度の最速さんから想像して8時間ゴールの方がいるなら15時受付開始となる❣️みたいなことで。

因みに私はいつも参加の時は殿よりなので速い世界の話は知らんかった、いつもギリギリで生きてた。スタッフになって学んだ事☺️

f:id:road_mushi:20230907094453j:image

と言う事でのんびり待つ〜!スギさんもきてくれた!嬉しいのでわいわい雑談タイム☺️
f:id:road_mushi:20230907094514j:image

とりさんもきてくれた!!!!嬉しい!!!!遊んでもらった!!!!
f:id:road_mushi:20230907094445j:image

一番ゴールさん!ランドヌーズさん!日が明るいうちにお帰りなさい❣️
f:id:road_mushi:20230907094531j:image

ここから暑さに負けたり、暑さから逃げたり、辛いけど楽しかったり、帰ってくる皆々様にお声かけさせてもらいました☺️
f:id:road_mushi:20230907094540j:image

はーーーかわいいね〜〜〜〜〜💖💖💖
f:id:road_mushi:20230907094518j:image

最後のゴールはランドヌーズ二人ゴール!初めてブルベおめでとうございます!!!!

ギリギリゴールで二人の顔を見てたら、自分も経験してるからこそ嬉しくなって😂😂本当に楽しい旅からおかえりなさい!!!!

ブルベって面白いことに、同じ日に同じスタートをしても同じ景色を見てるのに、同じ苦しみじゃないんだよね。こんな辛いことやってるのにゴールしちゃうと楽しかった、かも??ってなる

達成感って凄い健康に良い栄養素だと私は思うよ!

初めてのブルベで、私達の主催のブルベを選んでくださりありがとうございました!AJ神奈川ん選んでくださりありがとうございました!

私もこの道を過去に走ったからこそ、めちゃクソ辛いクソ坂で泣きそうになるのわかりみあふれるのです。箱根200めちゃ辛くない?私はクソ辛かったよ☺️


f:id:road_mushi:20230907094441j:image

皆様を見送って無事お祝い〜〜〜〜〜!!!!
f:id:road_mushi:20230907094449j:image

美味しいもの食べながら感想した皆様の顔を思い出したりしてニコニコご飯食べた☺️
f:id:road_mushi:20230907094457j:image
タナカさん、とりさん、ありがとうございました!!本当に新しいゴール受付場所はドキドキした!!!!

 

さて、写真が無いけどゴール受付の場所の話❣️

ゴール受付の15時入りしたらボランティアの方がいました。公園管理会社さんから本日ここでブルベのゴール受付をやりますとのお話を聞いてたので、見にきてくれたそうで。

し!か!も!

1ヶ月前くらいから花壇にお花を植えてくれたり(ゴールする皆様をお花でお迎えしたいからお花を植えてくれたそうです)

受付をやった藤棚は「ゴールする皆さんに綺麗と思ってもらえたら」と整えてくれたり

15時から17時くらいまで公園に水撒きをしてくださったり(暑いから公園涼しくしておくね、と水を撒いてくれてました。私たちが涼しかった!うれしい!☺️)

トイレも机も、受付スタートギリギリまで拭いて汚れを取ってくれたり(「みんな使うもんね」とお掃除してくれました)

 

とても綺麗なあの公園はボランティアさんの優しくて素敵な真心でぜーーーんぶ綺麗で美しい公園でした!!はい!!これ読んだ皆様感謝しよ!!!!!私は凄い嬉しかったよ!!!!!

 

ブルベって、個人の長距離サイクリングの趣味が大きくなって100年も続く伝統スポーツでしょ。大きなサイクルイベントとは異なるわけで、全ては自己責任というものもある。

それでも走る人がいるなら、受付をする人がいる。そして時に場所も借りたりして地域の人に助けられて、誰かのゴールを待ってるわけなんですよ。スタートもそうなんだけどね☺️

誰かの助けがあって、誰かの優しさがあって、誰かの尽くす心があって、認定というメダルを手に入れる権利が貰える。

地域の人に気にかけてもらえるブルベって、本来のブルベの一つなんじゃ無いかと思いました。あ、私の気持ちね!私個人の感想ね!なんなら私の好きなブルベがね!世界のルールは知らんよ!

ただ、PBPを見ていて思う。地域に好かれてるブルベって嬉しいよね。

 

参加者で言うといっぱいある。通貨チェックの小さなお店、コンビニ、道の駅、いろんな場所で誰かに「頑張って」て言われて走るブルベ。

自分がスタッフ側をして、公園のゴールを選んで、許可を得てやっとゴール受付の場所を確保した!だけじゃない。ボランティアの方が1ヶ月前から手入れをしてくださり、当日は嬉しそうに参加者のゴールを待ってた。夜が遅くなれば自宅の窓から見ていたそうです。帰って来れた?凄いね、って日が暮れても応援に来てくれました。

なんならボランティアさんのご家族も覗きにきてくれたよ!帰って来れた?って声かけてくれて、地域の人に知られてるブルベってすごいと思った。私はとても凄い良い体験をしたと思ってる。

参加者なら公園ゴールだ〜!つらいー!終わった!楽しかった!帰る!になると思うの、だって疲れてるし。だからこそ、なんというか、こうやって日記に書きました。

ボランティアの皆様、地域の皆様、改めて本当にありがとうございました!

きっかけはブルベのゴールのしやすさで選んだゴールでしたが、私はとても良い公園と皆様にお会いできたことが嬉しく思います😂めっちゃ嬉しいもん〜😂

 

良き関係を築いていきたい、また使わせてもらえるように大事にしたい!本当に素敵な公園使わせてもらいありがとうございました!!!!

 

 

そんな感じで、今回はスタッフになった話❣️

終わった後とお仕事あるけど、みんなが元気に帰れたら私は嬉しい!

初めてのブルベでAJ神奈川を選んでくれたこと、箱根200を選んでくれたこと、恐らく多くの人が記憶に残るブルベになると思います。私は走った箱根200の記憶は今でも鮮明に残ってるほど辛かったからね!!!!

楽しかったかも?と思ったらまた遊びにきてね、違うブルベも走ってみてね、走った数だけ冒険があるのがブルベだと思うのです。

帰ってきた方に、楽しい旅お疲れ様!って言うと辛いけど💢みたいな気持ちがあるのに楽しかった、と言える強さ、皆様最高にかっこいいですぞ〜〜〜!!!!

 

お家に帰って布団入るまでがブルベ!

そんな感じでお疲れちゃん!!!!

 

 


f:id:road_mushi:20230923135148j:image

シンプルにそれ以降の怒涛の戦い端的に書く

ヒプステヨコハマほぼ全通した

千秋楽チケット手に入らんかったけど泣きながら全部本気出して走った、私の人生と金を捧げた
f:id:road_mushi:20230923135120j:image

毎日みんなと会って笑って生きて頑張って声出して暴れて戦ったね、ラップバトルもしたしね🎤
f:id:road_mushi:20230923135133j:image

ヒプステ、このライブ一生忘れない。語りたいことはあるがまず駆け抜けたみんなお疲れ様!!!!!

f:id:road_mushi:20230923135409j:image

おじいちゃんの3回忌、親戚のおばちゃんたちもみんな元気でいてね、元気に生きていこうな

f:id:road_mushi:20230923135237j:image

すえひろがり!一泊二日で満喫!
f:id:road_mushi:20230923135244j:image

すえひろがりの席は全て良席!!!!一泊二日の富士急ハイランドも楽しかった!!!!

 

こうやって私の九月はほぼ終わる☺️

楽しい人生駆け抜けてるぜ!風邪ひいてないから偉い!

 

f:id:road_mushi:20230927075617j:image

最後は滑り込みのイベント‼️きいさんと初めての合同参加したよ〜‼️
f:id:road_mushi:20230927075626j:image

うちのオリジナルぬいちゃん(デザインはむむちゃん❣️)にお洋服買えて嬉しい〜❤️
f:id:road_mushi:20230927075621j:image

服を作って帽子作って満足した〜!!f:id:road_mushi:20230927075840j:image

因みにイベント最終日はすえひろがりの千秋楽もみんなで見た❣️

いいもの見て感動したしぐちゃぐちゃになったぜ😉(主に今剣)

f:id:road_mushi:20230927075843j:image

これは推しを見せつけられて何処に居るかわからんクロさん
f:id:road_mushi:20230927075744j:image

すえひろがり現地組もお疲れ様だ〜〜!!!

私達も見て感動したりした、また富士急行きたいな☺️

 

 

怒涛な九月これにて終わり!本当に怒涛だった!走り回った!

そんな感じでお疲れちゃん!10月も走るぞ!