坂はクソ!!!!

良い道は いっぱいあれど 坂ばかり 呪いをかけて 誰も死すべし

2018年のブルベを振り返って

f:id:road_mushi:20181224160947j:image

今年の総決算!!!!ブルベ振り返ってみるよ!!!!!

因みにAJ神奈川ファンなので神奈川ジャージ買いましたイエーーーイッ!!!!

今年は参加も少ないけど、一つ一つが大きかったイメージ。ずっしりどっしり、そんなブルベ2018

 

 

f:id:road_mushi:20181224171650j:image

リベンジ?学びの鎌倉300! - 坂はクソ!!!!

毎年泣きべそな鎌倉300(笑)

冬の体温調節にすごく苦戦したな〜〜今年の冬は汗冷えに負けない対策用品買うほどに温度調節の難しいブルベだった

でもたのしかった!!トリさんが途中から一緒になっていろんな店の美味しいお店の話ししてくれるからラジオ聞いて走ってる気分(*^▽^*)

コースは好きなんだけど起伏がクソ、されど冬に走りたくなる。でもクソ

海沿いを走る楽しみは逗子より鎌倉300にあると思う、なんとなくそう思うそんなブルベでした!

 

 

 

f:id:road_mushi:20181224165137j:imageアオバ詐欺?パパッと満開🌸定峰200 - 坂はクソ!!!!

今年は初めての桜満開🌸定峰200だった〜〜!!

ウェーブ違いで紗芋さんとしぃさんも参加!友達が同じブルベを走るという新しい喜びに満ちた定峰200でした(*^▽^*)

本当に嬉しかったな〜同世代がブルベをやることがまだ少なくて、自分の友人達が旅をしてる。楽しかったって帰ってくるのをみるのはやはり嬉しかった!

あと迂回路とかあったけど(アオバ詐欺)桜満開は本当にいいものを見たな〜〜貴重な桜ブルベ🌸

 

 

f:id:road_mushi:20181224165915j:image

AJたまがわ専門学校🏫海野宿400試走授業🔔前編 - 坂はクソ!!!!

AJたまがわ専門学校🏫海野宿400試走授業🔔後編 - 坂はクソ!!!!

人生初めての試走!!!海野宿400!

多発する詐欺(笑)も含め、スタッフさんがどうやってブルベを作ってるのかを体験させて貰った貴重な400

400キロになることや仮眠場所や時間帯交通量、走りやすさ景色、沢山のことをブルベ当日より二週間前に行い確認しに走りに行くということ

新コースは闇がたくさん(*^▽^*)でもみんなと走った試走楽しかったな〜〜難易度は優しくないけど救いがあるコースでした

たまがわのサイトに上がってる試走レポートが凄い枚数になったのはいい思い出(*^▽^*)

 

 

f:id:road_mushi:20181224170514j:image

泣いて楽しんだ興津600の話 前編 - 坂はクソ!!!!

泣いて楽しんだ興津600の話 1日目 - 坂はクソ!!!!

泣いて楽しんだ興津600の話 2日目 - 坂はクソ!!!!

泣いて楽しんだ興津600の話 後編 - 坂はクソ!!!!

今年のトラウマ600(笑)興津600

沢山泣いたし、沢山辛くて沢山嫌になって沢山絶望して沢山諦めたくて本当にブルベやめたくなって、気持ちのキーポイントでした

コースもきついし辛いこともおおい。登れないわたしには苦しくて仕方ない、されどブルベ600の元祖といわれるこのコースを走らなきゃ行けないと思った

マヤさんがあんなに嬉しそうに話してくれたんです、完走より興津600を経験したいでした。認定外で良いから走りたいって本当に思ったのはこのブルベだけだったし

人に助けてもらっておいて私が弱いからDNFは何よりも心にエゲツなく辛く残る、大人になって趣味でそんな経験ができるなんて本当にありがたいことだな〜と思います(*^▽^*)でも辛い

 

 

f:id:road_mushi:20181224171055j:image

珍道ブルベ🌟白馬木崎湖300❣️前編 - 坂はクソ!!!!

珍道ブルベ🌟白馬木崎湖300❣️後編 - 坂はクソ!!!!

しぃさんと!紗芋さんと!クロさんと!四人でワイワイ走った木崎湖300!

興津以降のブルベ自信無くてほぼ泣きながら参加したんだけど、みぃさんに「友達と楽しんでおいで」と励ましてもらった事で相当落ち込んた気持ちが3人のおかげで楽しい思い出になりました(*^▽^*)

DNFしてもたのしかった、トリ達さんが一緒に走ってくれた時もすごく楽しかった

参加者の皆さんが知ってる人のブルベも楽しい、友達と走るのも楽しい、お肉美味しい!

ブルベに気持ちが前向きになる大きなきっかけのブルベでした❤️来年は無いけどまたこのブルべはやってほしいな〜〜

 

f:id:road_mushi:20181224180104j:image

小鹿じゃないよ!小鹿野200🦌 - 坂はクソ!!!!

大泣きしながら走った小鹿野200!

大切な日にあえてブルベを走って、私はブルベを続けるべきなのかと、完走出来たら続けようって走った

そしたらクソみたいな坂が続くしえげつないし辛いし苦しいしダメだわもう無理ってなったけど、一緒に走ってくれたじぇんさんとクロさんとハチヤマさんのお陰でなんとか完走

ブルベ続けてみよう、と答えに行き着きました(*^▽^*)

2018年度のブルベ、沢山お世話になったたまがわさんで走って完走出来てよかった。気持ちが上を向いて今年を終えられる事、沢山の方と知り合えた事、遊んでもらえる事、ブルベやっててよかったには大切な人間関係もあると思う

本当にありがとうございました!完走出来たから楽しかったブルベです!(^_−)−☆

 

 

 

f:id:road_mushi:20181224180259j:image

「私は何のためにブルベをやってるのだろう」

 

今年はこの気持ちが沢山ぶつかって悩みました。

人と走りたくてブルベをしてるのではなく、人と走るときに足手まといになりたくないから強くなりたいと思った。練習してみて、結局興津600で砕け散ってしまった

誰かを理由にしてブルベをやるほど、私は強くない。自分のせいにしないとブルベは走れない。まさに自己責任に向き合った気がしました。

私は誰よりも弱い、練習量増やしても人と比べればいつも最下位。坂は遅いし心臓が痛い、寝不足になれば体は痺れてくるし前が見えなくなる。こんなに弱いのに何故ブルベを続けるのか

逃げたければ逃げていい、と言われたり。

無理してSR取らなくてもいいよ、とか

頑張らなくていいよ、とか

ああ、なんで特別扱いをするんだ。やめてくれ、私は普通でありたい普通の人のように普通くらいの、普通に努力したら才能もない程度に実力が残って、普通に走れればよかった

心臓を調べに病院に行って、答えを見つけて、納得と絶望感が残って。こんなに体がブルベと相性悪いから身を引きたいと思った

でも、走るのやめられるなら、もうちょっと前にやめればよかったと思う

ここまでやってしまったから勿体無いしもう少し走ろうとかすら。貧乏性!(^_−)−☆

 

今年のブルベは笑って泣いてが沢山でした

私は私のためにしか走れない、誰かの為になんて走れない、私がやりたいと決めたんだから私がやるしかない

そういう答えに行き着いたのです。

 

来年もSRは取れない、何度チャレンジしたって無理。でも走るのは私の為

私がやりたい、誰かに言われて走ってるんじゃない、私がやりたいから続けてる

そのくらいきっとブルベが、ブルベに関わる人達が、ブルベの参加者さんたちが好きなんだと思います。

私まだ、この世界にいたい。願わくば長くこの世界にいたい。大人になってもう一度だけ青春ができるから、もう逃げないでやり遂げたい。

だから私がやりたいブルベを続けて、私がブルベから身を引く日をまた決めればいい。

 

来年もまた何処かで走っています。

また道の上で泣いてると思います、一緒に誰かと走れていれば笑ってると思います。

楽しい思い出をくれるのは一人でただ長距離を走るのではなく、ブルベという認定を得る為に参加者とスタッフと共に走るから成り立つので、何卒!来年も遊んでくださいませ!何卒よろしくお願いします!!!!🙏

 

f:id:road_mushi:20181225181704j:image

“ブルベ女子”増加中 「ランドヌーズ」に見る女性が自転車にハマるヒント - cyclist

あと!!!

cyclistさんに私の名前とブログ載せてもらった!!!!

嬉しいから見て!!!!

偽名希望した為に実の親にも姉にも記事になった事が言えない辛い事実

 

ご縁があって取材を受けてたのですがブログという物を改めて実感する事ばかりでした。

私はどこまでも明日の自分の為に書いてる、誰かのためには書いていないを大切にしたくて。だって、きっと来年の私は走ったことを忘れちゃう、楽しいことも辛いことも記憶は簡単に忘れちゃう。だから記録は大切だなって

 

そうそう!!

ブログといえば今年は本当に沢山驚いたの!

「坂はクソ!!!!のブログを見てブルベを始めました」

という言葉を目の前で聞ける嬉しさ!(*^▽^*)

本当に本当にありがとうございます、うれしい、ほんとうにうれしい

SRを取った方や、参加した方、ハマった方、チャレンジした方、沢山の方に声をかけてもらいました。

私、ブルベやっててよかったなぁ

誰かの人生でチャレンジするキッカケになるなんて一番嬉しいじゃない、走ったのは貴方だし、強いのは貴方。その踏み出す何かになったのは嬉しいんです

 

どうか、参加する機会があれば沢山旅をしてください!!!

ブルベは危険なスポーツです、その分人生で味わえない楽しさがあります

600を走れるようになっても、エゲツない200があったり、認定の取れない400があったり、走れない300があったり、距離を認定するものですが、見つける気があれば距離以上に楽しいものが道の先にあります。

私はまだまだ初心者だしスタッフでも無いですが、スタート前で、道の上で、旅の先で、ゴールの受付で、お会いすることがあれば遊んでくださいませ!(*^▽^*)

腐女子であることは変わらないから宜しく(^_−)−☆

 

泣いて笑った2018年のブルベの思い出でした

来年はもう少し笑って走りたいなぁ

あと友達ともっと走れるように強くなりたい

 

改めて、今年も沢山ありがとうございました!

来年も宜しくお願いします!!!!😉😉😉